10.25.2015

夜のちょいMT

ボンネ、カブ、RVFという謎な組み合わせで夜のミーティングをしてきました。といっても缶コーヒー飲んで喋るだけw

元々は神戸大橋とバイクの写真リベンジをするつもりでしたが、橋の下はブサ祭りをやっていたのでリベンジは叶わず・・・また日を改めて撮影会をしたいと思います(`・ω・´)
 






今までやってきたツーリングとか、旅をして良かった瞬間などを語り合っていたのだけど、過去にあったあれやこれやを思い返すとツーリングに行きたくなって仕方が無い!\(^o^)/


あー・・・旅してぇなぁ・・・・・・

10.22.2015

今日は休みっ、なので。

諸々の用事を片付けるついでに自転車移動。

クリート位置を調整しながら走ってみていたらぼちぼち良い塩梅に。ドロップハンドル化したいとかフロントダブル化したいとか考えていたけれど、当面この状態で自分を鍛えてみようw
 あとはV7のミッションオイル交換。
交換サイクル的には全く必要がない走行距離なんだけど、エンジン、ファイナルギアオイル交換時にドレンボルトに付着していたスラッジの量を見てしまうと最初のうちはこまめにオイル交換をしてやりたくなる\(^o^)/
しかし、ミッションオイルを抜いてみると全然綺麗な感じ・・・スラッジの付着も殆どナシ。

無駄なことをしたかもしれないけれど、ココロの平安を買えたと思えば安いと思うんだ(笑)


まあこんなことで気を使ったところで、全然関係ないところが壊れる気がするけどね!←

10.21.2015

明日は休みっ、なので。

明日はお休み。
待ちに待ったこの日、仕事を終えてV7に跨がってふらふらとしてきた。

とりあえず六甲を表→東と駆け抜ける。山頂付近でもメーターの気温計の表示は14℃ほどで、凍えるほどではなし。

しかし夜の六甲とかかなり久しぶりな気が・・・ボンネ乗ってる頃は仕事終わってからとかよく走りに行ってたけど。西六甲が夏の台風で崩れたりして通行止めが続いているのが辛い。もうお山のシーズンも終わりだしねぇ。

攻めるような走りではなくてゆるゆる流すくらいのペースだけど、夜の山を独りで黙々と走るのは楽しい。そしてやっぱり良い練習になる気がする。



東六甲を下って苦楽園のCoffee house SOLへ。
今日買ったばかりのBICYCLE NAVIを持参してのんびり読む。なにこれ幸せ。コーヒーもスコーンも美味しい。
 
どんなカップでくるのかも楽しみの一つ。とても鮮やかで素敵なコーヒーカップ。


それにしても自転車にもっと注力したい熱が雑誌とか読んでると刺激されるなぁ・・・・・・

小一時間のんびりさせてもらって、出発。
特に急ぐこともなくだらだら流す。何たって明日はお休み( ^ω^)

ただハーバーハイウエイに入るとちょっとペースアップw
高知行った時にVFRにしごかれたお陰で高速域の苦手意識が若干解消された、かな?


最後はいつものMKローソン(バイク、車乗りの溜まり場)


その場に居たR1乗りと談笑。途中からいつものオレンジ6Rも混ざって遅くまでグダグダしてた(笑)
のんびり走るバイクに興味があったっぽかったので、グッツィ乗らせてみたら「面白い!」の反応がw

みんなグッツィ乗ればいいのに←


逆にR1にも乗らせてもらったけれど、リッターSS乗るの何年振りだろうwww速いwww楽しいwww怖いwwwwwwwww

未練というか憧れというか、そんなものは密かに残っていない事もないのだけど、自分にはこのぐらいが丁度いい、と帰りにV7乗って改めて思った夜でした。

10.15.2015

ビンディングペダル実践投入

滅茶苦茶天気もよくて絶好のバイク日和・・・なんだけど、ここしばらくツーリングが続いていたので自転車メインの日にすることに。

というわけで6月に導入したビンディングペダルをようやく実践投入。自転車自体はたまに乗っていたけれど、フラットペダルに戻してたのよねw

幾らか楽にはなったけれど、使わない筋肉達が悲鳴をあげつつ目的の喫茶店に到着。
(GR)

帰りに総合運動公園のコスモスの丘へ寄ってみた。
(GR)

(DP2 Merrill)

滅茶苦茶天気良くてシート広げてお弁当食べてる人たちが多数。自分もコンビニ弁当で良いから買ってくるべきだったと激しく後悔。。。
(GR)

(DP2 Merrill)
ひとしきり写真撮って帰宅。

本日の走行距離 50kmぐらい。



帰ってからグッツィをオイル交換の為にバイク屋さんに持ち込む。
(GR)
今回はエンジン&ファイナルギアオイルを交換。ミッションオイルも変えたかったのだけど、在庫が無かったw

走行距離およそ4000km、2回目のオイル交換でしたがドレンボルトには
たっぷりとスラッジが・・・・・・とりあえず早めにミッションオイルも交換して、次はオイルフィルター交換も含めよう・・・かな?



オイル換えて少しだけ流してみた。エンジンフィールがえらく軽くなった感。
(GR)





10.12.2015

夜の撮影会

仕事終わって集まって、サスセッティングがてら軽く六甲流してからの撮影会@ポーアイ

面子は前回と同じV7×2とGB250
(GR)
今回は撮影会前提だったのでマトモな方の三脚を持っていったのだけど、何だか構図が全然決まらなくて非常に残念な結果に・・・orz

(DP2 Merrill)


(GR)
最近ツーリングのついでにサクッと記録写真的な撮り方ばっかりだったから、ちょっと写真メインで撮り歩いて感覚を磨きたいねぇ。。。

10.08.2015

ナナハンツーリング!

タイトルそのまんま。750ccのバイク2台でツーリングに行ってきました。

自分のV7 RacerとGSR750。どっちも「ナナハン」だけど性格の違う2台。

行き先はおなじみの「道の駅村岡ファームガーデン」
肉を食べに行くだけのツーリングです(笑)
本当は「牛トロ丼」が美味しかったと聞いたのでそれを食すつもりでしたが、バイク乗ってるとエラく肌寒くて、つい温かいメニューにしてしまった・・・これはまた行かなきゃいけない系の案件ですね!


その他はお昼ご飯以外に目的も行き先も無いツーリング!
天気が本当に良かった・・・田んぼが黄金色をしていてとても綺麗。バイクに乗っている中でもかなり好きな風景。
基本的に車の少ない快走路を選んでみましたが、どこも当たりで気持ちよく飛ばしてましたw

ワインディングも結構多めに走れたので大満足。GSRもペース一緒ぐらいなのでどんどん進む。
合間合間に小休止を入れただけでひたすら走るだけの中々ストイックなツーリングでした( ^ω^)



本日の走行距離 380kmぐらい?(怪しい)



<オマケ>
帰ってから用事がてら自転車でぶらり。
最近ツーリングしまくりなので、そろそろ他のことにも手をつけたい・・・なんて贅沢な悩みか。



10.04.2015

ちょっと高知行ってきた。

最近高知に転勤して行ったVFR乗りの友人が休み希望さえ出せば休日を合わせてくれると聞いたので、じゃあ行こうということに←

仕事を全力で早く片付けて出撃。さすがに高速フル活用w
ちなみに今回はジャケットのフードを抑える為に一工夫してみた。
(GR)
女性用の髪留め。最近山用のゴアテックスジャケットを着てバイクに乗る事が多いのだけど、高速域でフードに風が当たって首が絞まることが・・・丸めて髪留めで抑えてみたら完璧。似た境遇の人がいればオスススメ。

神戸→高知をジャスト3時間で走破。こんなものか。防寒装備が甘かったので寒さが辛かったぐらい。ダウンベストだけでは夜間は厳しいか・・・
無事に指定された住所に到着。早速友人の車に乗って夜の街へ。
 (GR)
(GR)
カツオの塩タタキ&四万十エビの素揚げ。タタキは勿論美味いのだけど、四万十エビが想像以上に美味かった・・・!
合わせるお酒は物珍しさから栗焼酎ダバダ火振。



一泊させてもらって翌日。2人とも少し早く目覚めたので、朝から友人の車でドライブ。その車がこちら。
(GR)
シビック タイプRwwwwwww
ちょろっと運転させてもらったけど、2.0Lでも速いわぁ・・・しかしバイクがVFRで車がシビックってホンダ好きねぇ(´・ω・`)

黒潮ラインを流して、広場で猫に囲まれながらの朝ご飯。
(DP2 Merrill)
餌をねだりまくる猫達。10匹ぐらいいたけど揃って来られると中々怖い。


そんなこんなで9時には家に戻ってバイクに乗り換え。先にも書いたけれど友人のバイクはVFR800F。
(DP2 Merrill)
去年自分が6Rに乗っていた頃に一緒に走って以来のVFR。一年振りか。
そうして走り出してすぐに違和感。


・・・あれ、乗っている後ろ姿からオーラというか風格が漂ってる気がする・・・




(GR)
元々六甲でガンガン走るタイプだったけれど、このVFRに乗り換えてから更に乗り込んでいた模様。走りの次元が上がってたw
ちなみに前のバイクもVFR800(笑)

かなり手加減して先導してもらったものの、それでも体重移動の滑らかさに感服。バイク乗ってる後ろ姿を見て「上手い」と思える人ってかなり希少だと思う。


とりあえず走り出して山越えしようとしたところで四国名物(?)工事によよる時間帯通行止めを食らったので、一度引き返して南国経由で大豊へ。
去年行った「日本一の大杉」のある道の駅大杉で一服。
(GR)
川辺に降りてみたり。

そしてお昼はひばり食堂というところへ。道の駅大杉からバイクですぐ。
(GR)
11:30「ごろ」開店ということで11時くらいから並んだのだけど、開店する頃には自分達を先頭に結構な行列が・・・なぜこんな立地で行列が(´・ω・`;)
(GR)
フツーの飯屋的メニュー。

(GR)
友人が頼んだカツ丼(大盛り)丼鉢のサイズが結構おかしい。ご飯ぎっしり。カツでかい。

(GR)
自分はいのしし焼肉丼(大盛り)を注文。
ピリ辛で美味い・・・というか丼にしっかり詰められた白米がめっさ美味い!大豊産の米を使っていると店内に書いてあったけど、新米だからかしら?米だけで食っても甘くて非常に美味でした。米だけで食ったり具と食べたりしてたら味に飽きる事もなし。
写真では分かりにくいけどこの大盛りの量は相当なものがあって、2人してかなり頑張っての完食(;^ω^)
だけど美味かった。是非また訪れたい・・・!

ここからはカルストに向かってガンガン進む。スタートはお腹重くてまったりだったけどw

道中、川でヘルメットを洗う友人(笑)
(GR)

(GR)
高知はガチで川綺麗よなぁ・・・思わず道沿いの川の美しさに見惚れてしまうことも度々。夏の日なら思わず飛び込みたくなるほどの澄んだ川。日本最後の清流の呼び名は伊達じゃない。

そしてカルスト。寸前の狭くて急なワインディングが一番自分好みだったかも(笑)
(GR)

(DP2 Merrill)
何気にカルスト初体験。もっと晴れてれば良かったのは間違いないけれど、スーパー雨男のVFR乗りと同行していることを思えば、ポツリと雨粒がたまに当たるぐらいで済んだのはそれでも運の良い方だと思う←

(DP2 Merrill)
牛とVFR。

(DP2 Merrill)
こうして見ると・・・全然タイプが違うバイクだなぁw
VFR乗りにV7を乗らせてみると、不思議な感じだし何より軽くて面白い、との感想が。VFR重いもんなぁ・・・

この後はカルストから降りて高知市方面へ。途中日高村道の駅でソフトクリーム食べて解散。ソフトクリームは仄かにコーヒーの味でこれも美味。

この時点で17時くらい。伊野のICでVFRと別れて高速に乗る。帰りはまったり・・・とか言ってた気がするけど、面倒くさいので結局120〜140km/h巡行\(^o^)/

徳島道は一車線だからダラダラ走る。帰りはトイレ休憩ごとに缶コーヒーを飲んでたけそ、カフェインが効いていたのか眠気は殆ど来ず。自分のツーリングだとこれは珍しい。朝にユンケル投入していたけど、それだけではない気がする。
そうして淡路入ったらもうラストスパートwまっすぐ帰れば21時帰宅もいけそうだったけど、淡路PAで明石海峡大橋撮ったり飯食ったりして、帰ったのは22時前。


(DP2 Merrill)
寒かった・・・とにかく防寒装備が甘かったorz
だけどそれ以外は全て予定通りの完璧なツーリングだった。グッツィも壊れなかったし!←

休みを取ってくれて、夜泊めてくれて、快走でご飯も美味しいツーリングをプランニングしてくれたVFR乗りには感謝!
住むところは離れてしまったけれど、また一緒に走りたいねぇ(`・ω・´)


往路走行距離270kmくらい。
復路走行距離530kmくらい。

計800kmくらい。

10.01.2015

ふえた

ふえました。


グッツィ乗りが(爆)


まさかのV7 Stone!
いつものバイク屋さんがようやく入手。まさか同じバイクに乗る事になろうとは・・・


早速夜走りに行ってみた
この日は中秋の名月ってことで月見グッツィ←

GB乗りも合流してすこーし流す。
カフェ系バイクが3台も集まって一緒に流すのはとても気分が良いw


色々違って印象の異なる2台。
乗り比べもさせてもらったのですが、感想はV7 Racerのインプレ記事で一緒に・・・いつ書き上がるんだろう\(^o^)/