というわけで仕事上がりに行ってきました。翌日もフツーに仕事だというのに←
CLさんと86、そしてグッツィという謎の組み合わせ。86に3人乗れよとは言わないでw
行き先は砥峰高原。第二神明→加古川バイパス→播但道というお手軽コース。最近播但道の使用頻度が高いなぁ。
しかしすんなり到着したものの、空には結構雲が・・・・・・月明かりもあって星はあまり見えない感じ\(^o^)/
一応天体撮影がメイン目的だったのだけど・・・仕方が無いので朧がかった月を眺める会を開催w
ちなみに今日のためにこんなものを新調
Helinoxのコンフォートチェア。実際に外で使ってみたらものっそい寛げるね・・・スタバで魔法瓶に入れてもらったコーヒーを飲みながら深夜に静かな高原で語り合う・・・やってる事はいつもの夜カフェだけど、ロケーションで遊ぶとまた格別の面白さw
これで星が見られれば・・・!と思わずにはいられないので、近々またリベンジしたい、かな?
ちなみに今回、復路では三脚とチェアはリュックに放り込んで背負った状態でグッツィに乗りましたが、よほどの距離走らなければ大丈夫そう
ツーリングの行き先によってはこの椅子、持っていくとシアワセになれる、やも
7.23.2015
はじめてのおいるこうかん
明日はお休み!・・・だけど雨確定\(^o^)/
仕事上がってから脱落したネジの代替品を買いに行くついでに少しだけ夜走り
ボンネ、GSX-Rでもやってた自作ニーグリップパッドを装着
簡単に車体との一体感が上がるので個人的にオススメなカスタム。コーナン(ホームセンター)で両面テープ付きのウレタンシート買ってきて、切って貼るだけw
ブレーキング時に腰が滑る事が減るのは結構快適だと思う
ハーバーとポーアイをしばらくぐるぐるして帰還。からのヤケ酒www
翌日
朝からしっかり雨が降っていたので、完全引きこもりモードでバリ伝読んでまったりしてたら昼過ぎにバイク屋さんからメールが
「オイル届いたよ!今は雨降ってないよ!」
一瞬だけ悩んだけど支度して出撃。雨は止んでるタイミングとはいえゴアテックスジャケットに山用のレインパンツ、ザックカバーとフル装備
出たついでに結局昨晩入手が出来なかったネジをコーナンで入手。純正部品取るの面倒くさいしなぁ・・・あーでもサイドカバーのデカールは新調したい。。。
そしてバイク屋さんへ
今日はV7の初回オイル交換!もう1500km近く走ってるけど気にしないw ちなみに慣らしは一応ここまで4000rpmまでを目安に。何度かフル加速とかもしましたが気にしない←
エンジンオイル、ミッションオイル、ファイナルギアオイルをそれぞれ交換。と言ってもエンジンオイル以外はそんなに頻繁に交換するもんじゃないけれど。エンジンオイルは SUNOCOの化学合成。1780cc(フィルター交換時)しか入らないので、空冷ということもありこまめに変えた方がいいかなー?
ミッションとファイルギアにはモチュールの四輪用オイルを投入。ミッションは丁度1000ccで使い切りw
ただ、どのドレンボルトを見ても鉄粉がこんもり\(o)/マグネット入ってて良かったなぁ•••しかしこの量は初回だからだからこそだと思いたい。。。
(あふたー)
(びふぉーw)
こんもりwwwwwwwww
あとは外しておいたパーツを買ってきたネジで留め直したり
写真撮るの忘れてたけど、ナンバーからえらく下に伸びていた反射板のステーをちょんぱしてショート化。思惑通りに仕上がってご満悦
試乗してみたらペダル位置が改善されたもとオイル交換の効果でシフトフィールがかなり改善!エンジンの回りも少しだけ軽く?きっとプラシーボ(笑)
お店に来ていた馴染みのお客さんに乗ってみてもらう図。このバイクは本当に好むか好まないかが別れるなぁ・・・
初めてグッツィの面倒を見てもらうので時間を取ろうということで、雨で他のお客さん少ない日に行けて良かった( ^ω^)
絶好調になったグッツィに乗って走りに行きたくって仕方が無かったけれど、不穏な空模様にビビってV7はお片づけ。代わりにカブを出して用事がてらぶらぶら
・・・・・・グッツィとはまた違った心地よさ。カブマジで楽しい
仕事上がってから脱落したネジの代替品を買いに行くついでに少しだけ夜走り
ボンネ、GSX-Rでもやってた自作ニーグリップパッドを装着
簡単に車体との一体感が上がるので個人的にオススメなカスタム。コーナン(ホームセンター)で両面テープ付きのウレタンシート買ってきて、切って貼るだけw
ブレーキング時に腰が滑る事が減るのは結構快適だと思う
ハーバーとポーアイをしばらくぐるぐるして帰還。からのヤケ酒www
翌日
朝からしっかり雨が降っていたので、完全引きこもりモードでバリ伝読んでまったりしてたら昼過ぎにバイク屋さんからメールが
「オイル届いたよ!今は雨降ってないよ!」
一瞬だけ悩んだけど支度して出撃。雨は止んでるタイミングとはいえゴアテックスジャケットに山用のレインパンツ、ザックカバーとフル装備
出たついでに結局昨晩入手が出来なかったネジをコーナンで入手。純正部品取るの面倒くさいしなぁ・・・あーでもサイドカバーのデカールは新調したい。。。
そしてバイク屋さんへ
今日はV7の初回オイル交換!もう1500km近く走ってるけど気にしないw ちなみに慣らしは一応ここまで4000rpmまでを目安に。何度かフル加速とかもしましたが気にしない←
エンジンオイル、ミッションオイル、ファイナルギアオイルをそれぞれ交換。と言ってもエンジンオイル以外はそんなに頻繁に交換するもんじゃないけれど。エンジンオイルは SUNOCOの化学合成。1780cc(フィルター交換時)しか入らないので、空冷ということもありこまめに変えた方がいいかなー?
ミッションとファイルギアにはモチュールの四輪用オイルを投入。ミッションは丁度1000ccで使い切りw
ただ、どのドレンボルトを見ても鉄粉がこんもり\(o)/マグネット入ってて良かったなぁ•••しかしこの量は初回だからだからこそだと思いたい。。。
(あふたー)
(びふぉーw)
こんもりwwwwwwwww
あとは外しておいたパーツを買ってきたネジで留め直したり
写真撮るの忘れてたけど、ナンバーからえらく下に伸びていた反射板のステーをちょんぱしてショート化。思惑通りに仕上がってご満悦
試乗してみたらペダル位置が改善されたもとオイル交換の効果でシフトフィールがかなり改善!エンジンの回りも少しだけ軽く?きっとプラシーボ(笑)
お店に来ていた馴染みのお客さんに乗ってみてもらう図。このバイクは本当に好むか好まないかが別れるなぁ・・・
初めてグッツィの面倒を見てもらうので時間を取ろうということで、雨で他のお客さん少ない日に行けて良かった( ^ω^)
絶好調になったグッツィに乗って走りに行きたくって仕方が無かったけれど、不穏な空模様にビビってV7はお片づけ。代わりにカブを出して用事がてらぶらぶら
・・・・・・グッツィとはまた違った心地よさ。カブマジで楽しい
7.17.2015
二台のグッツィ
先日、以前ツーリングでご一緒したベンベ乗りからどっか走りにいこうとお誘いを受けたのだけど
なんということでしょう。何故かあちらもK1200RからV7 Racerに乗り換えていた件\(^o^)/
(DP2 Merrill)
まさかソッコーでモトグッツィ乗りと同道することになるとは・・・しかもRacerって
(DP2 Merrill)
この方、歳こそ少し離れているものの、自分と同メーカーの自転車(Tyrell)を所有、そしてカメラも同じDP2 Merrillを使っていて趣味が近いっていうレベルじゃない・・・そして今度は同一のバイク(笑)
(自転車は他にも色々所有してて、 カメラはDP2 Quattroを今回持ってきていたけど)
ナビやタンデムkitをはじめ、ちょこちょこと使い勝手を向上させるモディファイが施されていて非常に参考になった。アイディアが凄い。
一緒に走っていても非常に安心感があって、大変な手練っぷりがw
ちなみに自分の2013年式との間違い探しはいくつかあるのだけど、仕向地の違いか年式の違いか自分のV7の方が明らかに音がうるさかったwwwww
ちなみにこのツーリングは元々先週に予定をしてたのだけど、雨で一週間順延に。その甲斐あってか見事な青空!
(DP2 Merrill)
5時にスタートして、8時にはもう暑かった・・・
途中で滝寄ったり
(GR)
某CL乗りと一緒の時もそうだけど、写真趣味の人が相手だと気兼ねなく写真撮れるので非常に快適だなぁ・・・だけど折角都合の良い相手と一緒だったというのに、朝方に走っているときに見た前方の山裾にもやがかかっていて、それがまるで山がもやの海に浮かぶ島のようで、そこに向かって真っすぐ道が伸びている様子がとても幻想的な風景だったのに停車して写真を撮ってみなかったことが悔やまれる・・・・・・
そんなこんなでメイン目的地。話題のすなば珈琲w
(GR)
店内の雰囲気は謎の居心地の良さw
モーニングメニューで「朝がゆセット」なるものがあったので注文。胃にやさしい・・・そして何故か臨席のご夫人と話が弾み、こういうのも旅情だなぁと思ったり
店を出て出発しようとしたところでトラブル発生。なんかシリンダーがオイルっぽいもので汚れまくってる\(^o^)/
正直「きたか・・・・・・」という感じだったけど、ヘッド部分に繋がってるゴムホースが劣化で裂けていることが原因ぽい感じ。V7乗りに助けられて何とか処置。車載工具下ろしていたのは失態だったな・・・イタ車に乗る覚悟が甘かったと言わざるを得ない。反省
気を取り直して移動
鳥取すなば。昔来た時は深夜2時とかだったので軽く遭難気分だったなぁ・・・
(DP2 Merrill)
(GR)
うーん。やっぱりDPは空気感が全然違う。。。
しかしGRはまた違う綺麗な写真が撮れる気が。携行性、速写性にも優れているのでいい感じに棲み分けが出来そうw
すなばを歩いてまたバイク乗って。すなば→すなば→スタバという謎のハシゴを目論んでいたものの、時間の都合で断念orz
次は鳥取スタバ目指したいな・・・
浜坂でお昼ご飯。ボリュームたっぷり刺身定食
(GR)
刺身は美味いしこれで1800円なら良いと思う
お昼ご飯を食べて、本日の最終目的地、香住に到着!!
(GR)
夏に香住に来るのはこれで3度目・・・自分の中での定例行事になりつつある(笑)
(DP2 Merrill)
何がいいのかという説明は難しいのだけど、この町、駅の雰囲気、綺麗な日本海あたりを気に入っているのだと思う
今年は道連れがいたけど、単騎で田舎道を駆けて兵庫県を縦断するというのはひたすら走る事を楽しめて、なおかつ距離も程々なので丁度よいツーリングかな、と。これまでは往復ともに下道だったけど今回は播但道〜姫路、加古川バイパスでワープして帰宅
実に楽しい一日だった・・・恐らくだけどツーリング、ワインディングのペースが非常に近くて、更に全く同じバイクなのでラインやリズムがシンクロして謎の心地よさがw
それどころかツーリングの方向性やカメラ、自転車趣味に関しても話題は尽きず(というか全分野で自分の上を行く人なので)色々得る物のあったツーリングでした( ^ω^)
本日の走行距離420kmぐらい
なんということでしょう。何故かあちらもK1200RからV7 Racerに乗り換えていた件\(^o^)/
まさかソッコーでモトグッツィ乗りと同道することになるとは・・・しかもRacerって
(DP2 Merrill)
この方、歳こそ少し離れているものの、自分と同メーカーの自転車(Tyrell)を所有、そしてカメラも同じDP2 Merrillを使っていて趣味が近いっていうレベルじゃない・・・そして今度は同一のバイク(笑)
(自転車は他にも色々所有してて、 カメラはDP2 Quattroを今回持ってきていたけど)
ナビやタンデムkitをはじめ、ちょこちょこと使い勝手を向上させるモディファイが施されていて非常に参考になった。アイディアが凄い。
一緒に走っていても非常に安心感があって、大変な手練っぷりがw
ちなみに自分の2013年式との間違い探しはいくつかあるのだけど、仕向地の違いか年式の違いか自分のV7の方が明らかに音がうるさかったwwwww
ちなみにこのツーリングは元々先週に予定をしてたのだけど、雨で一週間順延に。その甲斐あってか見事な青空!
(DP2 Merrill)
5時にスタートして、8時にはもう暑かった・・・
途中で滝寄ったり
(GR)
某CL乗りと一緒の時もそうだけど、写真趣味の人が相手だと気兼ねなく写真撮れるので非常に快適だなぁ・・・だけど折角都合の良い相手と一緒だったというのに、朝方に走っているときに見た前方の山裾にもやがかかっていて、それがまるで山がもやの海に浮かぶ島のようで、そこに向かって真っすぐ道が伸びている様子がとても幻想的な風景だったのに停車して写真を撮ってみなかったことが悔やまれる・・・・・・
そんなこんなでメイン目的地。話題のすなば珈琲w
(GR)
店内の雰囲気は謎の居心地の良さw
モーニングメニューで「朝がゆセット」なるものがあったので注文。胃にやさしい・・・そして何故か臨席のご夫人と話が弾み、こういうのも旅情だなぁと思ったり
店を出て出発しようとしたところでトラブル発生。なんかシリンダーがオイルっぽいもので汚れまくってる\(^o^)/
正直「きたか・・・・・・」という感じだったけど、ヘッド部分に繋がってるゴムホースが劣化で裂けていることが原因ぽい感じ。V7乗りに助けられて何とか処置。車載工具下ろしていたのは失態だったな・・・イタ車に乗る覚悟が甘かったと言わざるを得ない。反省
気を取り直して移動
鳥取すなば。昔来た時は深夜2時とかだったので軽く遭難気分だったなぁ・・・
(DP2 Merrill)
(GR)
うーん。やっぱりDPは空気感が全然違う。。。
しかしGRはまた違う綺麗な写真が撮れる気が。携行性、速写性にも優れているのでいい感じに棲み分けが出来そうw
すなばを歩いてまたバイク乗って。すなば→すなば→スタバという謎のハシゴを目論んでいたものの、時間の都合で断念orz
次は鳥取スタバ目指したいな・・・
浜坂でお昼ご飯。ボリュームたっぷり刺身定食
(GR)
刺身は美味いしこれで1800円なら良いと思う
お昼ご飯を食べて、本日の最終目的地、香住に到着!!
(GR)
夏に香住に来るのはこれで3度目・・・自分の中での定例行事になりつつある(笑)
(DP2 Merrill)
何がいいのかという説明は難しいのだけど、この町、駅の雰囲気、綺麗な日本海あたりを気に入っているのだと思う
今年は道連れがいたけど、単騎で田舎道を駆けて兵庫県を縦断するというのはひたすら走る事を楽しめて、なおかつ距離も程々なので丁度よいツーリングかな、と。これまでは往復ともに下道だったけど今回は播但道〜姫路、加古川バイパスでワープして帰宅
実に楽しい一日だった・・・恐らくだけどツーリング、ワインディングのペースが非常に近くて、更に全く同じバイクなのでラインやリズムがシンクロして謎の心地よさがw
それどころかツーリングの方向性やカメラ、自転車趣味に関しても話題は尽きず(というか全分野で自分の上を行く人なので)色々得る物のあったツーリングでした( ^ω^)
本日の走行距離420kmぐらい
7.12.2015
7.08.2015
降る降る詐欺
今日はツーリング・・・の予定でしたが、完全な雨予報だったので中止にorz
仕方が無いので大人しくカブに乗ってぶらぶらと
やってきたのは好日山荘。夏休みを利用してまた屋久島に行くのですが、それに向けて雨装備を主に拡充。この頃山関連の出費が厳しいですが、多分これで殆ど揃った、かな?
あとはバイク屋さんに寄ってから雨を恐れて帰宅、したのだけど
・・・結局降らなかったじゃん。V7乗れたじゃん(´;ω;`)
バイク屋さんに居る時にちょろっと通り雨が降ったぐらい・・・?少なくとも夕方に少しハーバー流すくらいの時間はあったなぁorz
ふて腐れながら家で作業をして、毎度のBlog用TOP画像がようやく片付いた。V7 Racerってシルエットにしたら何のバイクか分かりにくいな・・・
仕方が無いので大人しくカブに乗ってぶらぶらと
やってきたのは好日山荘。夏休みを利用してまた屋久島に行くのですが、それに向けて雨装備を主に拡充。この頃山関連の出費が厳しいですが、多分これで殆ど揃った、かな?
あとはバイク屋さんに寄ってから雨を恐れて帰宅、したのだけど
・・・結局降らなかったじゃん。V7乗れたじゃん(´;ω;`)
バイク屋さんに居る時にちょろっと通り雨が降ったぐらい・・・?少なくとも夕方に少しハーバー流すくらいの時間はあったなぁorz
ふて腐れながら家で作業をして、毎度のBlog用TOP画像がようやく片付いた。V7 Racerってシルエットにしたら何のバイクか分かりにくいな・・・
7.07.2015
ある仕事上がり
仕事を片付けてからV7乗って夜のお茶会へ
いつもの写真好きの3人による集まり。話題はカメラ関連だけじゃなくてバイクとか自転車にもなるけれどw
毎回利用していて顔を覚えられていて、マスターからの納車祝いということで何故かパスタのアスパラを倍増して貰ったw
楽しく楽しく、時々お互いの物欲を刺激しあって煽り合って解散。酷い会だ←
V7は深夜の帰り道が気持ちいいバイク。ゆっくりが楽しいバイクだと思っていたけれど、ちょっと飛ばしてみるとまた別の不思議な心地よさ、楽しさが出てくるバイク
V7を寝床に放り込んで帰宅
・・・劣化を恐れて屋根のある駐車場所を何とか確保。家からは離れているけどしょうがないorz
いつもの写真好きの3人による集まり。話題はカメラ関連だけじゃなくてバイクとか自転車にもなるけれどw
毎回利用していて顔を覚えられていて、マスターからの納車祝いということで何故かパスタのアスパラを倍増して貰ったw
楽しく楽しく、時々お互いの物欲を刺激しあって煽り合って解散。酷い会だ←
V7は深夜の帰り道が気持ちいいバイク。ゆっくりが楽しいバイクだと思っていたけれど、ちょっと飛ばしてみるとまた別の不思議な心地よさ、楽しさが出てくるバイク
V7を寝床に放り込んで帰宅
・・・劣化を恐れて屋根のある駐車場所を何とか確保。家からは離れているけどしょうがないorz
7.03.2015
7.01.2015
グッツィライフ、はじまったよ!
報告。の通り乗り換えました
2013年式のV7 Racerです。50馬力になったモデル
先日の試乗の後「あ、これ乗ろう」と何故かすんなり得心して、翌日Goobikeで見つけたお値ごろの車両を商談→お買い上げw
昨年末に6Rをやっつけているので金銭的には辛いものがあるものの、乗りたいものに乗らないと何の為に生きているのか!という超理論
というわけで先日無事に納車されて、いつものCL乗りと軽く夜走り
どちらもクラシック系のバイクとはいえ、2台並べてみると妙に絵になる不思議
ボンネ仲間とGB乗りとのカフェレーサーの集いっぽいの。久々にボンネを見たけど、とても渋いバイクだと感じた
カフェレーサーの集いの後でメリケンパークに移動したら、6R乗りの知人と遭遇w
そして今日は待ちに待った納車以来初の休日!・・・朝から神戸は土砂降りでしたがorz
不貞寝してたけど昼には雨が上がったのでV7発進!!!(`・ω・´)
バイク屋さんにて後回しにしていたETC取り付けをお願いして、のんびりしてたら時間は17時・・・仕方が無いので近場を軽く流そう、と出発。目標は呑吐ダムあたり
・・・だった筈が、2時間ぶっ通しで乗って道の駅かみへw
とにかく楽しい、気持ちいい。コーナリングも爽快感がある。回さなくても走るので疲労感が少ない気がする
だけどポジションに慣れていないからか微妙に身体で痛む部位も。人間の慣らしもしないとねぇ・・・あとニーグリップパッドがやっぱり欲しい気も。タンクめっさ滑る
帰りに山麓バイパス通ってETCの動作も確認。ついでにちょっと開けてみたらぬゆわkm/hが割とさくっと出たw
下り参考記録とは言え、実はボンネと速さ変わらんのでは・・・
気になる燃費は・・・11.8km/L!
だけどトリップメーターの表示にに違和感。道の駅かみまで片道50km以下ってことはないだろう・・・調べたらルートの誤差はあるけど、7.80kmはあるみたい
どうやらトリップはマイル表示の模様w
上の写真で分かるように、スピードメーターはキロ/マイル併記なのよね(´・ω・`)
計算し直したら18.9km/Lくらい?そこまで回さなかったとはいえ、色々試しながら乗ってたらこんなもんか
本日の走行距離 160kmぐらい(多分)
2013年式のV7 Racerです。50馬力になったモデル
先日の試乗の後「あ、これ乗ろう」と何故かすんなり得心して、翌日Goobikeで見つけたお値ごろの車両を商談→お買い上げw
昨年末に6Rをやっつけているので金銭的には辛いものがあるものの、乗りたいものに乗らないと何の為に生きているのか!という超理論
というわけで先日無事に納車されて、いつものCL乗りと軽く夜走り
どちらもクラシック系のバイクとはいえ、2台並べてみると妙に絵になる不思議
ボンネ仲間とGB乗りとのカフェレーサーの集いっぽいの。久々にボンネを見たけど、とても渋いバイクだと感じた
カフェレーサーの集いの後でメリケンパークに移動したら、6R乗りの知人と遭遇w
そして今日は待ちに待った納車以来初の休日!・・・朝から神戸は土砂降りでしたがorz
不貞寝してたけど昼には雨が上がったのでV7発進!!!(`・ω・´)
バイク屋さんにて後回しにしていたETC取り付けをお願いして、のんびりしてたら時間は17時・・・仕方が無いので近場を軽く流そう、と出発。目標は呑吐ダムあたり
・・・だった筈が、2時間ぶっ通しで乗って道の駅かみへw
とにかく楽しい、気持ちいい。コーナリングも爽快感がある。回さなくても走るので疲労感が少ない気がする
だけどポジションに慣れていないからか微妙に身体で痛む部位も。人間の慣らしもしないとねぇ・・・あとニーグリップパッドがやっぱり欲しい気も。タンクめっさ滑る
帰りに山麓バイパス通ってETCの動作も確認。ついでにちょっと開けてみたらぬゆわkm/hが割とさくっと出たw
下り参考記録とは言え、実はボンネと速さ変わらんのでは・・・
気になる燃費は・・・11.8km/L!
だけどトリップメーターの表示にに違和感。道の駅かみまで片道50km以下ってことはないだろう・・・調べたらルートの誤差はあるけど、7.80kmはあるみたい
どうやらトリップはマイル表示の模様w
上の写真で分かるように、スピードメーターはキロ/マイル併記なのよね(´・ω・`)
計算し直したら18.9km/Lくらい?そこまで回さなかったとはいえ、色々試しながら乗ってたらこんなもんか
本日の走行距離 160kmぐらい(多分)