SRがイマイチ不調な原因はパワフィルではないか?ってことで少しだけ直キャブ状態で乗ってみたら驚きのレスポンス
ファンネル+ラムエアのセットにしてみます。直キャブの乗り味からみるにスロットルのツキは大幅に改善されそう。あわよくば燃費も・・・!
組んでみて、20km/Lいくかどうかを早急にテストしたいです(´・ω・`)
8.30.2014
8.29.2014
Rollei 35
ずっと気になっているフィルムカメラ。ギミックも、サイズもオトコゴコロをくすぐって仕方ないのだけど、もう何より写りにゾッコン
仮に自分が手にしたとしてもそっくりその写りを叩き出せる訳ではないのは分かってるけれど・・・
写りで言えば今使ってるDPも大のお気に入りなのだけど、改めてRolleiが欲しいと思ったのはDPとは違った写真の撮り方をしたいなー、ということが。普段会う友人とか、ちょっとしたイベントごとをそのまま気軽に記録したいという欲求。例えばだけど友人の結婚式だとか、自分の子供だとかをこれで撮れたら良いだろうな。たぶん
本当に欲しいものなのか、一度手で触れてこようそうしよう。そこからもう一度現実的な話に悩んでみればいいか
仮に自分が手にしたとしてもそっくりその写りを叩き出せる訳ではないのは分かってるけれど・・・
写りで言えば今使ってるDPも大のお気に入りなのだけど、改めてRolleiが欲しいと思ったのはDPとは違った写真の撮り方をしたいなー、ということが。普段会う友人とか、ちょっとしたイベントごとをそのまま気軽に記録したいという欲求。例えばだけど友人の結婚式だとか、自分の子供だとかをこれで撮れたら良いだろうな。たぶん
本当に欲しいものなのか、一度手で触れてこようそうしよう。そこからもう一度現実的な話に悩んでみればいいか
8.28.2014
スナップ #85
自転車に乗ってヒルクライム帰宅途中、良い音をさせたアルファに抜き去られた。幸運にも坂を登ったところの店に停まっていて、さらに幸運なことにはDPを携行していたのでパシャリ。灯りさえあれば夜間でもなんとかなる
最近他の人がDPで撮った写真を見て刺激を受けた。撮影と現像を丁寧にするように気をつけて撮ってみると、まあまあちゃんと撮れたかな?という感じ
自分は安易にシャッターを切り過ぎだと思うので、フィルムカメラを扱っていると思って一枚一枚丁寧に撮ることを心がけたい
いずれはフィルムのカメラでも大事に写真を撮れるようになれたらいいなと思ったり
それにしてもアルファ・・・良いデザインだ・・・・・・!
最近他の人がDPで撮った写真を見て刺激を受けた。撮影と現像を丁寧にするように気をつけて撮ってみると、まあまあちゃんと撮れたかな?という感じ
自分は安易にシャッターを切り過ぎだと思うので、フィルムカメラを扱っていると思って一枚一枚丁寧に撮ることを心がけたい
いずれはフィルムのカメラでも大事に写真を撮れるようになれたらいいなと思ったり
それにしてもアルファ・・・良いデザインだ・・・・・・!
8.27.2014
寿命
モバイルバッテリーが寿命を迎えた\(^o^)/
先に買った黒の方がお亡くなりに。何年使ったっけなぁ。ホントに充電効かなくなるものなのね・・・白の方も結構弱ってるけどさてどうするか。同じ黒を買い直すか、一気に二つ揃えるか
小型のバッテリ同型二色持ちが普段使いにも、旅先でも便利だと思うんだ。日常では一本あれば十分だし、出先でも一本を携行して、もう一本は宿で充電とかが可能だし。泊まりの場合はAC→USB2口のアダプタ持って行ってるので同時充電も
ただカタチは薄い、平型が良かったかな。充電しながら操作するにはちょっと持ちにくい。平型なら一気に抑えて持ち易いし。あとは電源ON/OFFボタンが緩くて、鞄の中で自然放電していることもしばしば。いっそ無い方が幸せかも・・・
ちなみに写真に写ってる懐かしのDOCKケーブルはつい最近購入。壮絶な今更感
もうそろそろいい加減iPhone6なり5sにしたいのだけれど、料金プラン帰るのが嫌で躊躇してしまう。悩ましいけど新品4S買うのもなぁ。今手に入れてもOS6で留めるのは難しいだろうし。。。
先に買った黒の方がお亡くなりに。何年使ったっけなぁ。ホントに充電効かなくなるものなのね・・・白の方も結構弱ってるけどさてどうするか。同じ黒を買い直すか、一気に二つ揃えるか
小型のバッテリ同型二色持ちが普段使いにも、旅先でも便利だと思うんだ。日常では一本あれば十分だし、出先でも一本を携行して、もう一本は宿で充電とかが可能だし。泊まりの場合はAC→USB2口のアダプタ持って行ってるので同時充電も
ただカタチは薄い、平型が良かったかな。充電しながら操作するにはちょっと持ちにくい。平型なら一気に抑えて持ち易いし。あとは電源ON/OFFボタンが緩くて、鞄の中で自然放電していることもしばしば。いっそ無い方が幸せかも・・・
ちなみに写真に写ってる懐かしのDOCKケーブルはつい最近購入。壮絶な今更感
もうそろそろいい加減iPhone6なり5sにしたいのだけれど、料金プラン帰るのが嫌で躊躇してしまう。悩ましいけど新品4S買うのもなぁ。今手に入れてもOS6で留めるのは難しいだろうし。。。
8.24.2014
雨ニモマケズ
今日はCLさんとちょっと北の方までツーリング!な予定だったのですが、朝一で天候の最終確認をしてみると昼から確実に雨に降られる事が確定☆
元々は渓流でコーヒー淹れようって話だったので近場の道の駅かみに行くの程度で留めることに。休憩入れても片道2時間ぐらい
増水してて河原には降りられませんでしたが、芝生でまったりコーヒータイム。今年はキャンプに行けていませんが、そういえば野外コーヒーsetを構築しようと考えていたよなぁ。する機会がぁ・・・
まったり過ごして撤収。途中逃れられない雨雲に突っ込んで雨にはしっかり降られました\(^o^)/
向こうの雨雲のほうから帰ってきたの図
先日の伊勢の時も感じたけれど、やっぱり装備って大切。身軽で、尚かつトラブルや急な雨なんかへの対処が出来るかどうかで楽しいツーリングが出来るかが決まるものね
アークの上着の優位性はかなりのもの。夏でも羽織れるし、雨にも相当強い。保温性が無いから今日なんかでも肌寒さは感じる。長袖のインナーを内に着て、なおかつそれが汗をすぐに乾かすような素材であれば日中でも着ていられるかな。伊勢のときはskinsの長袖を着ていたのだけど、揃えるのにコストがかかるのが・・・今使ってるのもかなりくたびれてるしorz
あと、コーデュラー素材の鞄に防水スプレー処理をして運用してみたけど、そこそこの雨だったにも関わらず浸水はほぼ皆無?ジッパーが止水ではない為長時間降られるとどちらにしろ駄目だろうけど、今日の雨を凌げるならかなり心強い。
伊勢の時みたいに豪雨を突っ切る選択肢ってのはそうそう起こらないから切り捨てても良いのだけど・・・それも見越すなら完全防水のリュック一択になるのよね。予算の都合が付けば導入を予定。まあ普段使いなら予防含めて十分
ちなみにその鞄。マンハッタンポーテージのヒップバック&ボディバッグという構成を最近試しているけれど、結構心地よい。背負う荷物をヒップバッグに分散出来るし、カメラやあいふぉんを取り出したい、って時に鞄がゴチャつかないで済む
ヒップバッグには飲料や財布、小物類を入れてボディバッグの方はあいふぉんとカメラぐらいにしてみるのが使い勝手が良い感じ。写真撮影でまごつかなければ運転中の停車もしやすいだろうし、バイクを降りてからも身動きがとりやすいのではないかなーと
問題はズボンと靴の浸水だなぁ・・・どっちも一度濡れたら夏でもなかなか乾かないし。今日履いてた革スニーカーやブーツだと、軽い雨ぐらいなら浸水しないけど、ガチのやつはなぁ・・・上半身を防水のアウターにして、防水オーバーパンツとブーツカバーを別途携行すればいいのか?それなら開き直ってカッパ上下で持って行った方が・・・ラフ&ロードのコンパクトレインスーツなら相当コンパクトだし
・・・メットイン、パニアケース装備のバイクに常備するのが最前手だなぁorz
自分の中で「アリ」 な選択肢はBMWかT魔ぐらいだなぁ・・・あ、壊れなければベスパやジレラ ランナーも追加でw
元々は渓流でコーヒー淹れようって話だったので近場の道の駅かみに行くの程度で留めることに。休憩入れても片道2時間ぐらい
増水してて河原には降りられませんでしたが、芝生でまったりコーヒータイム。今年はキャンプに行けていませんが、そういえば野外コーヒーsetを構築しようと考えていたよなぁ。する機会がぁ・・・
まったり過ごして撤収。途中逃れられない雨雲に突っ込んで雨にはしっかり降られました\(^o^)/
向こうの雨雲のほうから帰ってきたの図
先日の伊勢の時も感じたけれど、やっぱり装備って大切。身軽で、尚かつトラブルや急な雨なんかへの対処が出来るかどうかで楽しいツーリングが出来るかが決まるものね
アークの上着の優位性はかなりのもの。夏でも羽織れるし、雨にも相当強い。保温性が無いから今日なんかでも肌寒さは感じる。長袖のインナーを内に着て、なおかつそれが汗をすぐに乾かすような素材であれば日中でも着ていられるかな。伊勢のときはskinsの長袖を着ていたのだけど、揃えるのにコストがかかるのが・・・今使ってるのもかなりくたびれてるしorz
あと、コーデュラー素材の鞄に防水スプレー処理をして運用してみたけど、そこそこの雨だったにも関わらず浸水はほぼ皆無?ジッパーが止水ではない為長時間降られるとどちらにしろ駄目だろうけど、今日の雨を凌げるならかなり心強い。
伊勢の時みたいに豪雨を突っ切る選択肢ってのはそうそう起こらないから切り捨てても良いのだけど・・・それも見越すなら完全防水のリュック一択になるのよね。予算の都合が付けば導入を予定。まあ普段使いなら予防含めて十分
ちなみにその鞄。マンハッタンポーテージのヒップバック&ボディバッグという構成を最近試しているけれど、結構心地よい。背負う荷物をヒップバッグに分散出来るし、カメラやあいふぉんを取り出したい、って時に鞄がゴチャつかないで済む
ヒップバッグには飲料や財布、小物類を入れてボディバッグの方はあいふぉんとカメラぐらいにしてみるのが使い勝手が良い感じ。写真撮影でまごつかなければ運転中の停車もしやすいだろうし、バイクを降りてからも身動きがとりやすいのではないかなーと
問題はズボンと靴の浸水だなぁ・・・どっちも一度濡れたら夏でもなかなか乾かないし。今日履いてた革スニーカーやブーツだと、軽い雨ぐらいなら浸水しないけど、ガチのやつはなぁ・・・上半身を防水のアウターにして、防水オーバーパンツとブーツカバーを別途携行すればいいのか?それなら開き直ってカッパ上下で持って行った方が・・・ラフ&ロードのコンパクトレインスーツなら相当コンパクトだし
・・・メットイン、パニアケース装備のバイクに常備するのが最前手だなぁorz
自分の中で「アリ」 な選択肢はBMWかT魔ぐらいだなぁ・・・あ、壊れなければベスパやジレラ ランナーも追加でw
8.23.2014
スナップ #84
何故か朝5時に目が覚めたので朝六甲してみることに。しかし六甲は先日の台風による土砂崩れで通行止めなの忘れてたwwwwww
結局三木のあたりぶらぶらして5時半発7時帰宅。144とか呑吐周辺は平日この時間車多いのぅ・・・
足回り変えてご機嫌な筈だったのだけど、今度はスロットルがついてこない\(^o^)/
ツーリングのペース速めぐらいならいいけど、タイトなとこだとスロットル全閉から開けるとガボつきまくって辛いorz
セッティングがズレてるのか、どうしようもないのか・・・
話は変わってT-MAXでタンデムしました。後ろに乗る方。快適すぎてワロタwwwwwwww
結局三木のあたりぶらぶらして5時半発7時帰宅。144とか呑吐周辺は平日この時間車多いのぅ・・・
足回り変えてご機嫌な筈だったのだけど、今度はスロットルがついてこない\(^o^)/
ツーリングのペース速めぐらいならいいけど、タイトなとこだとスロットル全閉から開けるとガボつきまくって辛いorz
セッティングがズレてるのか、どうしようもないのか・・・
話は変わってT-MAXでタンデムしました。後ろに乗る方。快適すぎてワロタwwwwwwww
8.21.2014
PCメガネ
タイトルの通り、物凄く今更感が漂いますが買ってみました。ブルーライトカットなメガネです。一日中パソコンと睨めっこしているお仕事をしていながらこれまで放置プレイw
裸眼族なので度無しでOK。選んだのはこちら。何と言うかプロダクトとして惚れたw
他のタイプも悪くなかったけど、ウエリントン型とかはそれはそれでもっと洗練された物が欲しいと思ってしまったのもある。。。
ちなみにこれまで放置プレイしていた理由ですが、どうせ仕事用なら・・・って割り切ってコイツが欲しかったのですが、妙に高くて躊躇してしまい気がついた頃には流通終了。。。
・・・改めて調べてみたら、一気に値下げをした時期があった模様。 欲しいものはちゃんとアンテナ張ってないと駄目ねぇ(´・ω・`)
しかしここの所仕事中に不調を感じることが多くなったのと、よく考えたら家でもパソコン結構(大分)触ってることに思い当たった。あとはiPhoneで色々チェックしたいことがあっても画面を見たくないと感じる事があったりと。少しは労ってやろうということで、メガネ屋にダッシュした次第です(笑)
とりあえず今日仕事で実戦投入した結果ですが・・・うん、疲れにくいと感じた。これは良いわw
クリアタイプで色味の変化は許容できる範囲かな。微細な色合わせするときは元は裸眼なので外してやればいいし。掛け心地もちょっと調整したら滅茶苦茶軽いのでとても快適
家でも使うしこれは携行品に追加かなー。良い塩梅のハードケースを探すという楽しみが増えたw
裸眼族なので度無しでOK。選んだのはこちら。何と言うかプロダクトとして惚れたw
他のタイプも悪くなかったけど、ウエリントン型とかはそれはそれでもっと洗練された物が欲しいと思ってしまったのもある。。。
ちなみにこれまで放置プレイしていた理由ですが、どうせ仕事用なら・・・って割り切ってコイツが欲しかったのですが、妙に高くて躊躇してしまい気がついた頃には流通終了。。。
・・・改めて調べてみたら、一気に値下げをした時期があった模様。 欲しいものはちゃんとアンテナ張ってないと駄目ねぇ(´・ω・`)
しかしここの所仕事中に不調を感じることが多くなったのと、よく考えたら家でもパソコン結構(大分)触ってることに思い当たった。あとはiPhoneで色々チェックしたいことがあっても画面を見たくないと感じる事があったりと。少しは労ってやろうということで、メガネ屋にダッシュした次第です(笑)
とりあえず今日仕事で実戦投入した結果ですが・・・うん、疲れにくいと感じた。これは良いわw
クリアタイプで色味の変化は許容できる範囲かな。微細な色合わせするときは元は裸眼なので外してやればいいし。掛け心地もちょっと調整したら滅茶苦茶軽いのでとても快適
家でも使うしこれは携行品に追加かなー。良い塩梅のハードケースを探すという楽しみが増えたw
8.20.2014
運転に現れる
今日は何だか運転がぎこちないなーと思う事がちょくちょくと。つい先日伊勢までの道を走り込んでいるのでブランクとは考えにくい。だけどしばらく走ってるうちに、いつもよりちょっと急いているような自分に気付く
ひとたび意識してからは深呼吸をひとつ。全身の力みを一度抜いてあるべき身体の使い方を最初から思い出す。あとはバイクの邪魔をせずに楽しく走らせる。するとアラ不思議、グイグイ曲がるしシフトアップも軽やかに
明確にイライラしていたわけじゃないけど一日の間に細かい「苛立ち」が溜まっていたのかなーと思ったり。それでも表面化してしまうのね・・・本当気をつけよう
ひとたび意識してからは深呼吸をひとつ。全身の力みを一度抜いてあるべき身体の使い方を最初から思い出す。あとはバイクの邪魔をせずに楽しく走らせる。するとアラ不思議、グイグイ曲がるしシフトアップも軽やかに
明確にイライラしていたわけじゃないけど一日の間に細かい「苛立ち」が溜まっていたのかなーと思ったり。それでも表面化してしまうのね・・・本当気をつけよう
8.19.2014
8.17.2014
思いつきひとりぼっちで伊勢に特攻ツーリング
—お盆休みの最終日
朝から晩まで何の予定も無し。前日は仕事で出勤していたので遊びたい欲求が高まる・・・しかし雨予報orz
諦め切れずに「一応、2時に目覚ましをセットしてもし起きられたら、もし天気予報が快方に修正されていたらツーリングに行こう。伊勢にでも行こう」と考え布団に入った・・・
そしたらアラームより前、1時過ぎに目が覚めた\(^o^)/
予報は代わり映えしないものの、ありったけの予報を分析してみると、伊勢までのルートは雨を回避してそうだと希望的観測90%で出撃wwww
やっぱりツーリングは夜行に限るね・・・快走だし清々しいし、闇夜の峠は走ってて無心になれるし・・・
路面は時々乾いてるところもあったけれど、往路はほぼ全行程がウエット。だけどタイヤ交換によってSRが生まれ変わっていたので支障無し
細身で非常にシンプルなシルエット。美しいと思う
懸念していた雨は一時だけ強めに降ったけれど、あとは小雨がたまにというレベルで「目論見通り!」と大歓喜 ( ^ω^)
ちなみに持って行く予定だったカッパを忘れた事に走り出してしばらくしたから気付いた為にノー雨具でのツーリングですw
2時半出発の7時に伊勢神宮 外宮着。200kmなら2回の小休止と1回の給油でいけるのね。ほぼ一息って感じかしら
外宮→内宮の順でお参り
ちなみに伊勢はこのBlogを始める前に訪れたことがあり、自身の初の単独長距離ツー&キャンプツーにて、ボンネに乗ってやって来ました。それまでは近場でウロウロしてるだけで遠出しなかったので「これではボンネの持ち腐れだ!」と一念発起。テント買って2泊3日で紀伊半島を回ることに
この時にたまたま那智大社、伊勢神宮を訪れたことで寺社への興味が。不勉強なので詳しくはないのですが、それ以来それを目当てに巡るようになりました(笑)
五十鈴川。何となく居て心地いい
さんざうろついて開店と同時に赤福本店へ。2度目の赤福氷
・・・ちなみに「ぜんざい」はまだ食したことがありませんorz
「氷」も実は近所でも食べられるとつい先日聞いたのですが、敢えて詳細は耳を塞ぎましたw
後は聖地巡礼(笑)
伊勢は変わらないなーと思ったらこの場所が地味に変わってて焦ったり。iPhoneが無ければ分からなくて詰んでた・・・そういえば前回は伊勢入りする直前にネカフェで情報収集したなぁ。そのネカフェの場所もガラケーの電池を気にしつつ検索したんだっけか・・・
そしてご飯。聖地巡礼 Part2
まんぷく食堂のからあげ丼!
ここでは来た人が一言残すノートがあり、バックナンバーを漁ってみると自分のものを発見w
って、日付が2009.8.16ってことは、丁度丸々5年+1日前wwwwwwww
悪天候なのにここに来たのは、何かの縁に呼び寄せられたのか・・・
同じ場所で5年前の自分との違いを感じたり変わりがないなと思ったり
さて、腹ごしらえをして帰路に。伊勢から奈良へ抜ける道が基本周りが田んぼなのだけど、青い空に大きな入道雲でいかにも夏!という風情でテンションが上がるw
夏らしいツーリングをしていなかったのでこれは嬉しい。数時間前まで雨雲レーダーと睨めっこしていたのが嘘のよう
あれ、何か前方の山に暗い雲が
↓
スwwwwコwwwwーwwwwルwwwwww
\(;^o^;)/
もうね一瞬でバケツの水を被ったくらい濡れた。直前でデジカメとiPhoneだけビニール袋に退避したのはファインプレーだった・・・!
上着がアーク、インナーに上下skinsを装備していたのでドサ降りの割に意外と快適。濡れ切った以上開き直って一息で帰る事を決意。下手に雨宿りとかしようとしても身体冷やしてしまうだけだしねぇ・・・
そのままひたすら雨中走行をして、山を抜けたのかそこは再び青空!
嬉しくなって写真タイム(笑)
日が差してあったかかったわぁ・・・
逆に後々になると暑すぎて参りそうになったけどwズブ濡れだった服がほとんど全部乾いてしまったものね・・・
ちなみに伊勢を出るタイミングで電装(主にウインカー)がお亡くなりになったので、 200km手信号www流石にオール下道は諦めて針からは高速乗って帰りました
急いで帰ってバイク屋さんに駆け込んで問題も解決。よし
ついでに雨中走行の汚れも洗車完了。思い残すことは何も無い!
本日の走行距離 400kmぐらいだと思ってたら給油記録見たら500km走ってた
ちなみに帰路は写真タイムと針でトイレ&レッドブル休憩しただけ。SRでもいけるな・・・
朝から晩まで何の予定も無し。前日は仕事で出勤していたので遊びたい欲求が高まる・・・しかし雨予報orz
諦め切れずに「一応、2時に目覚ましをセットしてもし起きられたら、もし天気予報が快方に修正されていたらツーリングに行こう。伊勢にでも行こう」と考え布団に入った・・・
そしたらアラームより前、1時過ぎに目が覚めた\(^o^)/
予報は代わり映えしないものの、ありったけの予報を分析してみると、伊勢までのルートは雨を回避してそうだと希望的観測90%で出撃wwww
やっぱりツーリングは夜行に限るね・・・快走だし清々しいし、闇夜の峠は走ってて無心になれるし・・・
路面は時々乾いてるところもあったけれど、往路はほぼ全行程がウエット。だけどタイヤ交換によってSRが生まれ変わっていたので支障無し
細身で非常にシンプルなシルエット。美しいと思う
懸念していた雨は一時だけ強めに降ったけれど、あとは小雨がたまにというレベルで「目論見通り!」と大歓喜 ( ^ω^)
ちなみに持って行く予定だったカッパを忘れた事に走り出してしばらくしたから気付いた為にノー雨具でのツーリングですw
2時半出発の7時に伊勢神宮 外宮着。200kmなら2回の小休止と1回の給油でいけるのね。ほぼ一息って感じかしら
外宮→内宮の順でお参り
ちなみに伊勢はこのBlogを始める前に訪れたことがあり、自身の初の単独長距離ツー&キャンプツーにて、ボンネに乗ってやって来ました。それまでは近場でウロウロしてるだけで遠出しなかったので「これではボンネの持ち腐れだ!」と一念発起。テント買って2泊3日で紀伊半島を回ることに
この時にたまたま那智大社、伊勢神宮を訪れたことで寺社への興味が。不勉強なので詳しくはないのですが、それ以来それを目当てに巡るようになりました(笑)
五十鈴川。何となく居て心地いい
さんざうろついて開店と同時に赤福本店へ。2度目の赤福氷
・・・ちなみに「ぜんざい」はまだ食したことがありませんorz
「氷」も実は近所でも食べられるとつい先日聞いたのですが、敢えて詳細は耳を塞ぎましたw
後は聖地巡礼(笑)
伊勢は変わらないなーと思ったらこの場所が地味に変わってて焦ったり。iPhoneが無ければ分からなくて詰んでた・・・そういえば前回は伊勢入りする直前にネカフェで情報収集したなぁ。そのネカフェの場所もガラケーの電池を気にしつつ検索したんだっけか・・・
そしてご飯。聖地巡礼 Part2
まんぷく食堂のからあげ丼!
ここでは来た人が一言残すノートがあり、バックナンバーを漁ってみると自分のものを発見w
って、日付が2009.8.16ってことは、丁度丸々5年+1日前wwwwwwww
悪天候なのにここに来たのは、何かの縁に呼び寄せられたのか・・・
同じ場所で5年前の自分との違いを感じたり変わりがないなと思ったり
さて、腹ごしらえをして帰路に。伊勢から奈良へ抜ける道が基本周りが田んぼなのだけど、青い空に大きな入道雲でいかにも夏!という風情でテンションが上がるw
夏らしいツーリングをしていなかったのでこれは嬉しい。数時間前まで雨雲レーダーと睨めっこしていたのが嘘のよう
あれ、何か前方の山に暗い雲が
↓
スwwwwコwwwwーwwwwルwwwwww
\(;^o^;)/
もうね一瞬でバケツの水を被ったくらい濡れた。直前でデジカメとiPhoneだけビニール袋に退避したのはファインプレーだった・・・!
上着がアーク、インナーに上下skinsを装備していたのでドサ降りの割に意外と快適。濡れ切った以上開き直って一息で帰る事を決意。下手に雨宿りとかしようとしても身体冷やしてしまうだけだしねぇ・・・
そのままひたすら雨中走行をして、山を抜けたのかそこは再び青空!
嬉しくなって写真タイム(笑)
日が差してあったかかったわぁ・・・
逆に後々になると暑すぎて参りそうになったけどwズブ濡れだった服がほとんど全部乾いてしまったものね・・・
ちなみに伊勢を出るタイミングで電装(主にウインカー)がお亡くなりになったので、 200km手信号www流石にオール下道は諦めて針からは高速乗って帰りました
急いで帰ってバイク屋さんに駆け込んで問題も解決。よし
ついでに雨中走行の汚れも洗車完了。思い残すことは何も無い!
本日の走行距離 400kmぐらいだと思ってたら給油記録見たら500km走ってた
ちなみに帰路は写真タイムと針でトイレ&レッドブル休憩しただけ。SRでもいけるな・・・
8.15.2014
8.14.2014
篠山さんぽ
CLさんと軽くツーリングに行ってきました。今回の目的地は篠山
篠山ぬこ
カメラ向けたら近寄ってきた挙句にスリスリしてきた!5分くらいもみくちゃにしてぬこ分補給←
さくっと食事を済ませて、市街をうろうろしてからお茶
お茶をしたのはこちら岩茶房丹波ことり
お茶は美味しくて静かで落ち着けるお店でした。今度は肉まんとか食べてみたいw
また、たまたま同窓会をこの店でやっている卓があったけどこんなお店で集まれたらいいよなぁ
篠山までの往路も復路も非常に良いペース。CLさんのツーリングペースぐらいなら付いて行けるようになったみたいで一安心。
とか言ってたら家に帰ってみるとホーンのステーが割れてぷらーーーーんってなってたwwww
家帰る直前に給油したけど、その時はどうだったのだろう・・・
とりあえずフェンダーに傷いきまくりで凹む。この機会にもっとショートタイプの樹脂Fフェンダーを検討してみようかな・・・
篠山ぬこ
カメラ向けたら近寄ってきた挙句にスリスリしてきた!5分くらいもみくちゃにしてぬこ分補給←
さくっと食事を済ませて、市街をうろうろしてからお茶
お茶をしたのはこちら岩茶房丹波ことり
お茶は美味しくて静かで落ち着けるお店でした。今度は肉まんとか食べてみたいw
また、たまたま同窓会をこの店でやっている卓があったけどこんなお店で集まれたらいいよなぁ
篠山までの往路も復路も非常に良いペース。CLさんのツーリングペースぐらいなら付いて行けるようになったみたいで一安心。
とか言ってたら家に帰ってみるとホーンのステーが割れてぷらーーーーんってなってたwwww
家帰る直前に給油したけど、その時はどうだったのだろう・・・
とりあえずフェンダーに傷いきまくりで凹む。この機会にもっとショートタイプの樹脂Fフェンダーを検討してみようかな・・・
8.11.2014
8.10.2014
8.09.2014
大改装
嵐の中前後タイヤを交換してきました。銘柄はド定番のTT100GP
前後共にタイヤが小さく、細くなった印象。逆に車体が大きく長く見えるのでスタイル的には一層綺麗になった気も。同時にRブレーキパッドを交換(デイトナゴールデンパッド)、同時にタペット&カムチェーンの調整もやってもらう
台風が来てる中カッパを着てバイク屋に訪れたのですが、作業中に雨が上がり、段々と路面が乾いてきた!どうやら夕方までつかの間の晴れ間らしい。居ても立ってもいられず、試走がてらポートアイランドあたりをぐるぐる。
足回りの不安が消えた・・・ッ?!
ちょっとふわふわするけど、それでも安定感は十二分。ハンドリング含めてまだ煮詰めら
れる余地はありそうです。レーザーテックが原因か・・・・・・・・・ボンネでは気に入ってたのだけど。それにしても良く曲がる超曲がる。これまでは出来なかった、前乗りでグリグリ曲げる感じで行ける。もうちょっと下半身の収まりが良ければ、ってぐらい。
それでも一発物凄く見事なUターンが決まった。一番手応えを感じたのはそこw
更にタペット調整のおかげでエンジンがクッソ静かに(´・ω・`)
最初にエンジンかけてみて「静かすぎて気持ち悪い!」と叫んでしまったという・・・
乗ってみると低回転で粘るというか、いっそトルクが太くなったぐらいの印象が
・・・もしかしたら燃費も期待できるかも?(笑)
前後共にタイヤが小さく、細くなった印象。逆に車体が大きく長く見えるのでスタイル的には一層綺麗になった気も。同時にRブレーキパッドを交換(デイトナゴールデンパッド)、同時にタペット&カムチェーンの調整もやってもらう
台風が来てる中カッパを着てバイク屋に訪れたのですが、作業中に雨が上がり、段々と路面が乾いてきた!どうやら夕方までつかの間の晴れ間らしい。居ても立ってもいられず、試走がてらポートアイランドあたりをぐるぐる。
足回りの不安が消えた・・・ッ?!
ちょっとふわふわするけど、それでも安定感は十二分。ハンドリング含めてまだ煮詰めら
れる余地はありそうです。レーザーテックが原因か・・・・・・・・・ボンネでは気に入ってたのだけど。それにしても良く曲がる超曲がる。これまでは出来なかった、前乗りでグリグリ曲げる感じで行ける。もうちょっと下半身の収まりが良ければ、ってぐらい。
それでも一発物凄く見事なUターンが決まった。一番手応えを感じたのはそこw
更にタペット調整のおかげでエンジンがクッソ静かに(´・ω・`)
最初にエンジンかけてみて「静かすぎて気持ち悪い!」と叫んでしまったという・・・
乗ってみると低回転で粘るというか、いっそトルクが太くなったぐらいの印象が
・・・もしかしたら燃費も期待できるかも?(笑)
8.07.2014
サイクルジャージ
いい加減導入しなきゃ、って言っててようやくサイクルジャージ買ってみた。これが驚きの着心地。普段着から部屋着までこれにしたいレベル←
一着目ってことで、デザインとカラーリングはぼちぼち無難な感じで。手持のサイクルパンツと色が合わないことに今気付いたけどw
ちなみに実用品といえば例のパーカーだけど数日テストしてみた結果、この夏の季節にフツーに羽織れるw肌にまとわりつかないから不快感が低いのかしら。ふわっとした着心地なので空気が抜けるのよね。更にベンチレーション開けたら蒸れないどころか、そのままバイク乗ったら超涼しいし
やっぱ実用品は違うわぁ・・・これから更に装備品の実用主義化を進めていきそうな予感。防水のリュックとかがあれば最強なんじゃなかろうか
ここで思うのは、使い勝手良くてお気に入りのものを結局贔屓して使っちゃうってことよね。なるべく手持のものはローテーションすることを心がけてるけど、お気に入りレベルが低いものをわざわざ使う事もないかなー・・・と思ったりも
8.06.2014
スタンバイ
Blogでも書き散らしている通り、足回りがどうにも嫌な感じなSR
ちょくちょくリアサス固めたり柔めたり、突き出しの量を上下させたり、プリロードアジャスタ付けて走りながら弄ってみたり。更にはフォークオイルの粘度変更も既に2回・・・量を追加したりもした
今履いてるメッツラーとのSRの相性が悪いのかも、ってことでタイヤ交換サイクルに合わせて前後一気にTT100GPに替えようと注文してみた
そしてフロントのオーリンズバネを一度ノーマルに戻してみる予定。他の人にも乗ってもらうと、フロントが突っ張る感じがやはりするっぽいので
これで素敵なバイクになるといいなぁ
それにしても他の人のBlog見てもバイク弄ってる(笑)
バイクが本調子でなかったり、組んでる最中だったりで、乗れないのが自分だけではなくて僅かに癒されてたりw
ちょくちょくリアサス固めたり柔めたり、突き出しの量を上下させたり、プリロードアジャスタ付けて走りながら弄ってみたり。更にはフォークオイルの粘度変更も既に2回・・・量を追加したりもした
今履いてるメッツラーとのSRの相性が悪いのかも、ってことでタイヤ交換サイクルに合わせて前後一気にTT100GPに替えようと注文してみた
そしてフロントのオーリンズバネを一度ノーマルに戻してみる予定。他の人にも乗ってもらうと、フロントが突っ張る感じがやはりするっぽいので
これで素敵なバイクになるといいなぁ
それにしても他の人のBlog見てもバイク弄ってる(笑)
バイクが本調子でなかったり、組んでる最中だったりで、乗れないのが自分だけではなくて僅かに癒されてたりw