6.29.2014

VS.梅雨前線

バイク分、というよりツーリング分が不足していたので、篠山のカフェまで軽く走ろうってことに。面子はいつものCLさんと、カブ90。カブ90乗りとは写真談義したり、86乗っけてもらったり、自転車で走りまわったりしてる癖に、バイク遊びは初の試みw

最近いい感じになってきたSRのワインディングテストってことで、CLさんと遊んでみる。明らかにこれまで以上に走れているし、積極的に乗れてきたとも感じる


だけど、CLが意味不明に速い!




自分の慣しと、SRをまた煮詰めてみたらいいとこまでいけるかもしんないけれど、ちょっとフロントの懐が浅すぎる感じが。もう少し柔軟さがないとペース上げた時が怖い、かな
症状的には油面が高いのと、プリロードで誤魔化してる部分が原因?オイル粘度と流量で対処してみたいところ


そして篠山のカフェへ・・・と思ったのですが、目的地寸前にて雨粒が。元々進行方向には暗雲が立ちこめていたのですが、これはヤバいと即Uターンw

結局おなじみの東条湖の喫茶店まで逃げ帰る

 ランチのカレー(美味!)を頂いていると、とうとうここでもポツポツと雨が降り出してきた。マスターがブルーシートを貸して下さったので、有り難く三台をカバー



その直後
スコールwwwwwwww\(^o^)/


バイク乗りにとって出先の雨はテンションダダ下がりな事案。しかし今回は屋内で食後のコーヒーを楽しんでいる真っ最中。バイクはカバーに守られていて心配ナシ。しかも雨雲レーダー的に暫く待てば通り過ぎる事が確定



・・・ゆっくりと雨降りの時間を楽しめるって物凄く希少な気がする



雨が急に強くなったり弱まったりを繰り返して立ち去ったので、帰還ルートに。というか食後にシフォンケーキ(美味!)まで頂いて雨が上がってからもしばらくゆっくりしていたとはいえ、路面乾き気味ってどういうことw

帰りは雨雲を避けて少し大回りしてみたり。道中バイクを入れ替えたりしてたのですが、SRとCLが連なって走ってる様をこうして客観的に見てみると、マジで同じような単車で走ってるなーと思ったりw

だけど今度はCLに乗ってみると車体の特性はともかく、各部の調整とかセットアップに各人の好みが出ると感じた。shigitoki氏とは趣味やら好みの傾向はかなり多方面で似ていると思うのですが、最後の最後で全然違うものを好むような気がします。カブ90乗りも同じく




バイク、自転車、カメラという共通の趣味を持つ三人ですが、似ているようで全く違う世界をそれぞれ持っているのが実に面白い。中々こんな友人達には恵まれないのではないでしょうか(´・ω・`)

6.27.2014

スナップ #74

つい先日六甲で撮った写真。この時期は紫陽花が満開

悩みまくってたSRの足回りも、一段落付きそうな感じです。結果としてはフロント硬めて安定した感じ。ハンドル下げた方が身体使い易いかどうかは要検討
レイダウン、フォークアシスト等足回りの全体的なスペックアップは当面見送ることになるかな・・・先日レプリカに久し振りに乗って、生まれ持った性能の差は埋めようがないと改めて思い知ったので\(^o^)/



それでもそこそこ切れ味の良い、峠で面白いSRではないかなーと自讃w


あとは・・・燃費が20km/Lぐらいあれば嬉しいのだけどorz
FCRで25km/L以上という話もあるので、何かしら原因がある筈。今後はそちらを調べていきたい

6.26.2014

夜走りシーズンイン

先日紹介したGSX-Rを走らせようってことで夜走りを企画してみると、気がついたら台数が増えまくった。不思議!


面子。このBlogにでてきたバイクがほとんど\(^o^)/
・GSX-R750
・T-MAX
・RVF400
・GSX400R
・SR400
・TZR250
・GB250(後から合流)


・・・レプリカ率高くね!?

これは流石に異例の事態。いつも自分が声かけすると、丸目一灯のネイキッド系が集まる傾向にあるはずだけど。この写真だとSRが浮いてる。GBが合流して多少馴染む事に成功した気がするけど
ちなみにT-MAXはGSX-R750の前所有者w双方乗り替えがウルトラスムーズでしたw



合流して、峠を流して(四輪にずっと捕まってたけど!)、呑吐まで行ってグダグダ。喋ってる合間に一人試乗会開催w

・TZR250  2stなのにトルク十分あるから、気負わず乗れる。ってか伸びがきもちいいいいいい!!!!!!今後更に2stは希少になるので、このタイミングでよく調律されたものに乗る事が出来たのは幸運だった

 ・RVF400 めがっさ乗り易い。スムーズすぎる。何と言うか転ける気がしないwwwwwレプリカだけどツーリングにも行きたくなった。V4ええわぁ・・・!

・GSX-R750 異次元。回転も上げずにダラダラ走ってるだけども、SRなら必死か不可能な領域の速度でゆるいワインディングを抜けてるwwwwwwwちょっと気張ってみても自分では到底窺い知れない程の底の深さ。以前にも前所有者に乗らせてもらったけど、やっぱり600以上リッター未満の750ccという排気量は実に丁度いい。







レプリカの走行性能に   絶  望  し  た  !  !





この三台、勝手に曲がるし、寝かしても安定感凄いし、ブレーキングも安定してるし、加速パネェし
短期間で乗り比べる機会を得られてよかったです

とりあえずSRで六甲行くのもう止めようwwwwwwwwwww改めて土俵が違い過ぎるのを実感して、正直凹んだというか何と言うか




中々良い感じになってきたSRだけど、あとはコーナー侵入が自然になるように調整出来れば良いと思う



6.24.2014

スナップ #73

一月前ぐらいの写真w

Re Products Projectにて自転車組む相談をしに行った時に頂いたピザ。2FがDINING SPACEで、一度お茶をしたことはあったけど、ご飯食べるのは初めて


・・・・・・うめぇ!



率直に言って想像以上w美味いよマジで。ちょっと舐めてた←
夜もやってるし、集うには良い場所だなー・・・てかいっそ上の階借りてパーティとかしたいwww今は何もネタないけれど(´・ω・`)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

話は変わってカメラの話


最近、shigitoki氏が自転車遊びの時に携行する為にコンデジを導入したのですが、中々楽しそう。ってか触ると楽しい。以前使ってたNikon P6000を思い出すw

そんな中クラブマン乗りがOLYMPUSのコンデジを購入。触ったら使い易くて、撮った写真が中々綺麗!


しばらく触らせて貰って撮ったのがコチラ
 
これはかなり狙い通り撮れた一枚だけど、 換算45mmのDP2Merrillに慣れすぎて、広角も望遠も全然使えなくなってるwwwwwwwww



うーむ・・・このOLYMPUSのXZ-10というカメラ、近所の電気屋で投げ売りされてるっぽい・・・あ、でも元々欲しかったXZ-2も密林でめっさ安い・・・・・・・・・






・・・・・・

6.23.2014

スナップ #72

このBlogにも何度か登場したGSX-R750

所有者が変わってまた走り出すことに・・・!






チョー格好いい!(´・ω・`)

6.20.2014

スナップ #71

 陰と陽とでもいうのか、なかなか対照的な二台


6.18.2014

古民家カフェにて

先週末の話ですが、お昼から予定が入っていたので、いつものCLさんと朝からちょろっとお出かけ。一通り写真撮ってからお茶しにいこう、とわざわざ龍野まで行ってきたw


毎度おなじみ第二神明〜姫路バイパスをひた走るだけのお仕事


ちょうど一時間ほどで到着
古民家を改装したカフェだそうです。shigitoki氏チョイス

玄関先から、庭まで手が入っててとても綺麗だと思ったのが第一印象
整っていて美しいと感じた

9時オープンの30分後くらいに入ったけど、結構お客さん入っててびっくり。照明は明るくなくて、ほとんど両側の窓からの採光ですがこれまた綺麗

各卓はいい具合に離れているので大人しいめのトーンで談笑すれば丁度いいくらい。客層的にも落ち着いた方が多かったので恐ろしいぐらいに居心地が良かったですw

ちなみに注文したのはモーニングのセットでしたが、色々盛ってあって中々の満足感

ちょっと流してお茶をするのに最高の場所をひとつ見つける事が出来ました。ルートに面白みが薄いのが難点ですが、それでもガソリン代と高速代(片道330円)を払う価値はあります

龍野にはもう一軒、気になるカフェがあるので近々また行ってみたいなぁ


お店はこちら
朔(サク)

6.17.2014

スナップ #70

雨の紫陽花がまだ撮れない。休日が晴れるのは有り難い事なんだけど、梅雨どこいったw



SRのFフォーク油面を上げてみた。ちょっと踏ん張ってくれるようになったので減速帯とかでも不安が減ったのは有り難い
感触は良くなったけど、全力で振り回すのにはちょっと手応えに違和感。とはいえよそよそしい乗り方になっていると思うものの、旋回速度は明らかに上がってる

Fフォークアシストと、Rサスのレイダウン化を目論んでたり。フォーク弄って確信したけど、これは絶対に面白いバイクになる。うん





今日は辛い月曜日でしたね←

週の頭からソッコーで仕事上がってからのストレス発散。自転車二台でぶらり・・・だったのですが、無駄にアップダウン厳しめのルートでスタバに行ってみる事に

普段はメッセンジャーバッグを背負って走っているのですが、ちっこいショルダーをかけただけで漕いでみた。身体軽くてガンガン踏めて笑ったw
こんなに走れたのかー!って感じ。ってか登りが超楽しいwwwwwwwwww

タイレルは車体が軽いし、ホイールもオーダーオプションでAM-9に換装済みなので登りは結構イケる仕様だと思います。反面平地は伸びないのでしんどい、かな?


どっちも面白くて困るwなんてシアワセな悩みwwww

6.13.2014

果てなきSRいぢりの道

天気が大丈夫な予感がしたので今週初のSR通勤。といってももう金曜日だけどw

スロットルをあんまり開けずにトルクで走ってみる。元が大型ツイン乗りなので、どうしてもパワーを引き出す為に開け気味にのってしまう・・・出来ればSRのクソ重たいクランクに乗る感じで走らせたいのだけど(´・ω・`)

排気量が絶対的に足りないのかしら。やはり400では・・・!


突き出し減らしてみると、プリロードを最強までかけても何だかフワフワする。ダンパーが効いてないからそう感じるだけ?


セッティングってのが難しすぎて泣きそうです

6.12.2014

スナップ #69

脳トレ的なゲームをちょろっと試してみた。スコア低くて悲しくなりつつも、異様に高い項目があったり。自分の認識する得手不得手とスコアが綺麗に連動してて笑ったw

頭使ってなさすぎてヤバい気がするので、遊びででも使ってみよう



脳トレだけでなく筋トレもしたいねぇ・・・あとはちゃんと文章書けるように?
何事も考えるのが面倒くさいという思考が既にかなり末期だとは思うorz




話は変わって、SIGMA dp2 Quattroの発売日が発表されたそうです
いいなぁ気になるなぁ 
実写サンプルは毎度物凄いのだけど、写真は腕ですよね。腕なんですよね(強調)


すふぃもはまだまだDP2 Merrillを愛用していくつもり
このカメラ一台だけで戦うのが実に楽しいです( ^ω^)

6.10.2014

スナップ #68

六甲山(表)では紫陽花がぼちぼち見頃でした

どっかのタイミングで雨露に濡れた紫陽花撮りたいなー休みに雨が被ったら、また京都遊びに行くのもよいかも



雨対策ってことでカブのRタイヤを交換。イマイチ調子の出ないSRと違って抜群の安定感を発揮してくれます。いっそSRはもっと過激でも大丈夫かもしれない


6.08.2014

フロントサス・・・

CL400とGB250が朝から六甲上がるって聞いたので便乗。どっちにも一切付いていけない\(^o^)/
非常に無様

フロントフォークのダンパーが効いてない?プリロードかけて誤魔化すのは間違ってるだろう・・・ 一旦フォークの突き出し0にして感触見てみようか

サスとオーリンズスプリングの適合(年式的な)が悪いのか、フォークのダンピング性能がそもそもショボすぎるのか(ドラム前期型フォーク使用)、オイル粘度、油面が間違えているのか(ほぼ純正基準値)



別に山攻めるわけでも、速く走るわけでも走れる訳でもないのだけど、それでもおっかなびっくり乗るようじゃ面白くないorz


<追記>
フォーク突き出しを減らしてみた。それにちょっとプリロード触っただけだけど、車体の落ち着きは少しマシになった?
不安感の原因が明確になれば対処のしようもあるのだけれど(´・ω・`)

6.05.2014

CAMPAGNOLO NEUTRON

というわけでまたもやカンパ様です


ヤフオクで見つけてしまったので・・・つい
先日のコンポも併せると一気に吹っ飛んだよ!!!・・・ほぼ新品のホイールとタイヤのセット価格としては安く抑えられた、けど


何の気無しにフロントのホイールを手でもって軽く回してやると、なにこれすっごい回る。というかひたすら止まらない。最初に止まるかなーって思ってから一分以上回ってたのではなかろうか・・・本当に大事なのはリアの方かもしんないけどそれでもビックリ


見た目も中々良い感じ。派手ではなくだけど地味すぎず
足回りはブラックアウトしたいという願望にも完全合致






組みたい(ぼそ

6.04.2014

足回り方針転換

通勤中とかで時間があんまりないと、ついバイクとか自転車を撮ってお茶を濁してしまう症状。お気に入りだから仕方ないっちゃ仕方ないけれども←
また撮り歩きしたいなぁ・・・GWの雨京都は実に良かった。しばらくお出かけの予定がないからささやかにでも何か計画したい。輪行で京都行って、また貴船登るのとかいいかな


ここから本題。SRの足回りセッティングのバランスを変えてみた。乗り出してからずっと現行車っぽいハンドリングにしようとしていたけれど、ハンドル高を上げたこともあって「こりゃ無理だ」という結論に。不可能ではないのだろうけど、この先試すなら追加投資が増してくるので・・・

ということで落ち着き気味の?セッティングにしてみました。街乗りやツーリングで扱い易いのでこれでいいかなー、と。リアをグリグリしたら意外と曲がりそうなんで乗ってて楽しいバイクにはなりそう。
ちょっとまだ手応えに違和感があるのでもうちょい試行錯誤は必要かな。ハンドルももう少し低いものの方が相性いいかもしれないし


乗り味をあと一歩煮詰められたなら、香住にでもぶらっと走りに行きたいな

6.03.2014

スナップ #67

通勤で時間があったので、波止場を回ってみるとこれが静かで良い雰囲気
思わず横になって目を閉じてみると波の音が心地よい・・・

最近は自転車通勤率やや高め。ちょっと頑張り気味に漕いで鍛えよう、と
帰り、家までの登りが段々苦にならないようになってきた。しかし調べてみると帰宅ルートの最高地点で標高185m。これで必死なのだから、六甲山とか夢のまた夢・・・

6.01.2014

スナップ #66

家に帰る途中で一枚

サンバーストな時間