7.30.2013
きゃんぷ!
悩みに悩んでようやくポチりました。トランギア ストームクッカー(S)
色々調べたり、使い途を想像したり、同モデル内で比較してみたり・・・
一応今回このような結論に至った理由を並べてみる
・旅なので浪漫が最優先←
・シロートは大人しくガスバーナから入ろうとは思ったものの、ガスは後からでも必要なら買い足せる。でもコレをわざわざ後から買うのは困難だと思った。初期投資としてはまあまあの金額で、一応一通り揃うのは大きいかと
・純正のスタッキング性能が最強だと思う。とりあえずコレがあれば最低限戦えそう
・デザイン、ブランドの統一感は譲れない。仮に多少不便でも!
同理由からアルミ/ノンスティック加工等、材質が違うのを混ぜたくなかった\(^o^)/
・このケトルが欲しかった(笑)ネットで探すとオールアルミモデルでもケトル付いたら結構値段上がる(単品¥1800だしw)から、いっそこっちを、と
・来る野宿放浪旅に向けて、気合いを入れる意味合いも込めて。これで毎日ラーメンとか許されない(;`・ω・´)
このへん?
時間に余裕があればWiggleで買うのが値段的にはよかったけど・・・orz
あとはとりあえず100均で「要る」と目星を付けたものを買ってきました。細々買って17点!全部アウトドア用品でちゃんと揃えたら幾らかかるのだろうか・・・続けるのならテントとかも買い直していきたいところですが、予定は未定
とりあえず、物欲との戦いはまだまだ続きそうです・・・
今回の旅では珈琲に凝るのは見送り。。。
ドリップ式のインスタントでも調達しておこう
7.29.2013
京丹波ツー / 質志鍾乳洞行ってきた
京都ボンネ乗り主催の京丹波ツーに行ってきました。
今回は参加車紹介をタンクの写真でやってみる
主催の子のボンネ
スラクストン
ボンネ
自分のボンネ
ドラッグスター1100
VFR800
VRXロードスター
W400
ゼルビス
フォルツァ
GB250(途中参加)
SDR
プリウス(笑)
173沿いコンビニにて京都組と神戸組が合流。そこからはワインディングはしご組と、まったりツーリング組に別れる事に。合流ポイントのコンビニまでずっとまっすぐ走るだけの簡単なお仕事
今回は自分主催のツーリングではなかったので、先導を任せてケツ持ちに。
ちなみにまったり組の方ですw
マスツーの先導と最後尾はやっぱり面白いねぇ( ^ω^)
集まるとなかなか大所帯。この後GBが途中参戦します
結局バイク12台と車1台かな?
今バイク無い奴がプリウスで後ろ付いてきてます(笑)
質志鍾乳洞、入り口
この入り口までがプチハイキング?トレッキング?ですよ!
しかも何故かダッシュで競争の流れに・・・キツかった・・・orz
入って、潜り込んだ瞬間冷気が!めっさ涼しいwwwww
ちょっと進んでは潜って、の繰り返し
結構急。そして階段が濡れていて滑る・・・
奥は行き止まりなので往復するだけなのですが、涼しいし中々面白い所でした
最後は篠山にて少し遅いお昼ご飯
猪肉とろろ丼!
どうせ量少ないだろう・・・と思って大盛りにしたのが間違い。丼に飯がたっぷりwww重いwwwwww
猪肉はちょっとワイルドなお味でかなりいける
篠山で解散して、あとは帰る方面ごとのグループに。眠気を耐えながらもうすぐ神戸・・・ってところで
土 砂 降 り
(´・ω・`)寒かった・・・
しかも家の近くまで来たら綺麗に晴れてて、路面も乾いてるとか、ね
本日の走行距離 220kmぐらい
今回は参加車紹介をタンクの写真でやってみる
主催の子のボンネ
スラクストン
ボンネ
ドラッグスター1100
VFR800
W400
ゼルビス
フォルツァ
GB250(途中参加)
SDR
プリウス(笑)
173沿いコンビニにて京都組と神戸組が合流。そこからはワインディングはしご組と、まったりツーリング組に別れる事に。合流ポイントのコンビニまでずっとまっすぐ走るだけの簡単なお仕事
今回は自分主催のツーリングではなかったので、先導を任せてケツ持ちに。
ちなみにまったり組の方ですw
マスツーの先導と最後尾はやっぱり面白いねぇ( ^ω^)
集まるとなかなか大所帯。この後GBが途中参戦します
結局バイク12台と車1台かな?
今バイク無い奴がプリウスで後ろ付いてきてます(笑)
質志鍾乳洞、入り口
この入り口までがプチハイキング?トレッキング?ですよ!
しかも何故かダッシュで競争の流れに・・・キツかった・・・orz
入って、潜り込んだ瞬間冷気が!めっさ涼しいwwwww
ちょっと進んでは潜って、の繰り返し
結構急。そして階段が濡れていて滑る・・・
奥は行き止まりなので往復するだけなのですが、涼しいし中々面白い所でした
最後は篠山にて少し遅いお昼ご飯
猪肉とろろ丼!
どうせ量少ないだろう・・・と思って大盛りにしたのが間違い。丼に飯がたっぷりwww重いwwwwww
猪肉はちょっとワイルドなお味でかなりいける
篠山で解散して、あとは帰る方面ごとのグループに。眠気を耐えながらもうすぐ神戸・・・ってところで
土 砂 降 り
(´・ω・`)寒かった・・・
しかも家の近くまで来たら綺麗に晴れてて、路面も乾いてるとか、ね
本日の走行距離 220kmぐらい
蒸し暑い夏の夜に
仕事終わってから集まって、ご飯食べてからの夜走り
面子は
ボンネ
ボンネ
ゼファー750
ZZR250
の四台
ちなみに皆さん自分より年上です。付き合って頂いて本当にありがとうございましたm(_ _)m
(その上ボンネ乗りの方は昨年末にナンパして以来w
いつか一緒に走りましょう、という話がついに実現したんだなぁ・・・)
(Z1乗りの方も赤穂ツーでご一緒して以来なんだよなぁ・・・)
・・・いつもの身内でのバイク遊びと違って、あまり接点のなかった面子だったのですが(笑)とても楽しく走れました。いやほんとw
バイク乗ってるとこうやって、色んな人と遊べるのが面白いですねー
しっかし、大型ネイキッドでつるんで走るのは何だかえらく気分がいい・・・!
ZZR乗りの方も、元々はZ1で参加の予定だったので、上手くいけば空冷ネイキッド4台での夏の夜走りということで、実現したら鼻血ものの光景だったかも・・・
次回は皆さんとツーリングに行きたいものです(`・ω・´)
面子は
ボンネ
ボンネ
ゼファー750
ZZR250
の四台
ちなみに皆さん自分より年上です。付き合って頂いて本当にありがとうございましたm(_ _)m
(その上ボンネ乗りの方は昨年末にナンパして以来w
いつか一緒に走りましょう、という話がついに実現したんだなぁ・・・)
(Z1乗りの方も赤穂ツーでご一緒して以来なんだよなぁ・・・)
・・・いつもの身内でのバイク遊びと違って、あまり接点のなかった面子だったのですが(笑)とても楽しく走れました。いやほんとw
バイク乗ってるとこうやって、色んな人と遊べるのが面白いですねー
しっかし、大型ネイキッドでつるんで走るのは何だかえらく気分がいい・・・!
ZZR乗りの方も、元々はZ1で参加の予定だったので、上手くいけば空冷ネイキッド4台での夏の夜走りということで、実現したら鼻血ものの光景だったかも・・・
次回は皆さんとツーリングに行きたいものです(`・ω・´)
7.21.2013
六甲朝涼み会
昨日は朝しか時間が空いていたのでSRXさんと六甲へ。途中朝練組にブチ抜かれたりしつつも快走。革ジャン着て丁度いい涼しさ
登りきって風景ポイントで写真を撮ろうとしたら眼下にはこんな光景が!!!
雲海・・・だと・・・
梅田のビル街が靄に包まれるwww
奈良や和歌山方面の山々も大変な事に。朝六甲とかちょくちょくしているけれど、これは初めて見ました。すげぇ
あとはちょっと時間があったのでまたもや走行写真に挑戦
ちゃんと撮れなかった分を画像加工でごまかす←
しかしワインディングではSRXさんに付いていけないですね・・・
足回りのOH時期なのと、タイヤの美味しい所が終わっている、むしろそもそものグレードも問題という条件はあるのですが乗り方次第でもうちょいスムーズにコーナー曲がれるのではないかと思ってみたり
また六甲行く時はラインと体重移動を意識して流してみよう(`・ω・´)
登りきって風景ポイントで写真を撮ろうとしたら眼下にはこんな光景が!!!
雲海・・・だと・・・
梅田のビル街が靄に包まれるwww
奈良や和歌山方面の山々も大変な事に。朝六甲とかちょくちょくしているけれど、これは初めて見ました。すげぇ
あとはちょっと時間があったのでまたもや走行写真に挑戦
ちゃんと撮れなかった分を画像加工でごまかす←
しかしワインディングではSRXさんに付いていけないですね・・・
足回りのOH時期なのと、タイヤの美味しい所が終わっている、むしろそもそものグレードも問題という条件はあるのですが乗り方次第でもうちょいスムーズにコーナー曲がれるのではないかと思ってみたり
また六甲行く時はラインと体重移動を意識して流してみよう(`・ω・´)
7.18.2013
愛媛よりの使者
3月に愛媛行ったときに会ったオールドボンネ乗りがコペンで神戸に遊びにきました。最近みんなして神戸に遊びに来すぎな気がするwww
夜はアルファも交えて夜景を見る為に六甲へ。この写真からも分かるように霧がすごくて・・・展望台に着いた当初は「霧の中に浮かぶ神戸の街も幻想的でいいものかな?」とか言っていたのだけど、風が吹いて霧が濃くなると下界が一切見えなくなった\(^o^)/
サクっと下山してメリケンパークに車停めてまたーり。折角会ってもするのはひたすら時計とかバイクとか車の話wwwwwwww
ちなみに帰りはアルファとつるんで帰ったのだけど、思いのほか楽しかったw
つるんで走る楽しさって一体何だろうねぇ。お互いの意図が読み合えるぐらいのレベル差?間柄?その辺は必要だけれども(´・ω・`)
夜はアルファも交えて夜景を見る為に六甲へ。この写真からも分かるように霧がすごくて・・・展望台に着いた当初は「霧の中に浮かぶ神戸の街も幻想的でいいものかな?」とか言っていたのだけど、風が吹いて霧が濃くなると下界が一切見えなくなった\(^o^)/
サクっと下山してメリケンパークに車停めてまたーり。折角会ってもするのはひたすら時計とかバイクとか車の話wwwwwwww
ちなみに帰りはアルファとつるんで帰ったのだけど、思いのほか楽しかったw
つるんで走る楽しさって一体何だろうねぇ。お互いの意図が読み合えるぐらいのレベル差?間柄?その辺は必要だけれども(´・ω・`)
7.16.2013
フルオーダーの夢
クロモリのロード
ではなくてバイク←
ベースはSR
400をチューンするか、最初から500をゲッチュするかは悩みどころ
希望はキャストホイール仕様
500純正キャストが一番手軽?リアがドラムなのが若干マイナス査定だけど
とか思ってたら
今オクに純正OPなのかポン付けのキャストホイール+ディスクブレーキ付きスイングアームが出てるwwwwwうわぁwwwwww
或いはこのSRみたく流用。素材はFZ400Rあたりだと推察。もしそうだとしたら、オクで部品がなかなか安く転がっていることに・・・
(足回りについて突っ込み入りました。SRXじゃね?と)
それにしてもこの画像のSRは色々理想的です
足回りのセッティグを段々煮詰めていくのも楽しそう。XJRの足回りとか、あんまり太いタイヤ入れたくないのでこれは良いマッチングだと思います
エンジンはライトチューン・・・?
気難しくない程度に。400ノーマルでは乗らないと思われ
外装はあまり大きく弄らないかな。タンクはノーマルでいいし、灯火類は適当にw
ハンドルはアップハンでちょい下げ。ステップはSR500のやつとかでちょいアップになるんだっけか。バックスステップまでは不要だけど車体のホールドがいいように造りたい
シートはダブル。純正削ってアンコも弄って表皮も変えてやるのも面白そう。タンデムしたいからグラブバーも検討
デコンプレバーが邪魔な気がするけど、何とか無くせないかな・・・無くすとエンジン掛けらんないかorz
(→レバー移設が余裕で出来ることが発覚。ちょっと考えたらわかるよねorz)
マフラーは適当に。画像のSRはスパトラだけど、シルエットは好み
別にスパトラでもいいか(´・ω・`)
あぁ・・・結構マジでこんなSR組みたくなってきた
何が良いってSRなら中古部品だけで死ぬまで乗れそうなこと。これがヤバい
30歳あたりで思い切って組もうかしら。それまでに情報と部品ちょいちょい集めていって・・・
ぐぬぬぬぬぬぬぬぬ(;´・ω・`;)ぬぬぬぬぬぬぬぬ
ちなみに一台のバイクを長く乗ろうと思うと、自分の中での選択肢は
・カワサキZ系(リプロパーツが沢山)
・BMW(現行は分からないけど、かなり古い車種の部品も新品で出る)
・旧トラ(リプロパーツが本国では沢山。BSAやノートンも可?)
・モンキー(社外部品で一台組めるw)
・SR(モンキーに同じ。生産台数、年数もあって中古車や中古部品が豊富)
・ベスパ(モンキー、SRに近い。構造が単純、軽くて年取っても乗りやすいのも強み?)
・カブ(生産台数、社外部品、乗り易さ、タフさ、走り、維持等に於いて最強)
このへん
欲しいのはとことん自分に付き合ってくれる「普通の」バイク
ではなくてバイク←
ベースはSR
400をチューンするか、最初から500をゲッチュするかは悩みどころ
希望はキャストホイール仕様
500純正キャストが一番手軽?リアがドラムなのが若干マイナス査定だけど
とか思ってたら
今オクに純正OPなのかポン付けのキャストホイール+ディスクブレーキ付きスイングアームが出てるwwwwwうわぁwwwwww
或いはこのSRみたく流用。素材はFZ400Rあたりだと推察。もしそうだとしたら、オクで部品がなかなか安く転がっていることに・・・
(足回りについて突っ込み入りました。SRXじゃね?と)
それにしてもこの画像のSRは色々理想的です
足回りのセッティグを段々煮詰めていくのも楽しそう。XJRの足回りとか、あんまり太いタイヤ入れたくないのでこれは良いマッチングだと思います
エンジンはライトチューン・・・?
気難しくない程度に。400ノーマルでは乗らないと思われ
外装はあまり大きく弄らないかな。タンクはノーマルでいいし、灯火類は適当にw
ハンドルはアップハンでちょい下げ。ステップはSR500のやつとかでちょいアップになるんだっけか。バックスステップまでは不要だけど車体のホールドがいいように造りたい
シートはダブル。純正削ってアンコも弄って表皮も変えてやるのも面白そう。タンデムしたいからグラブバーも検討
デコンプレバーが邪魔な気がするけど、何とか無くせないかな・・・無くすとエンジン掛けらんないかorz
(→レバー移設が余裕で出来ることが発覚。ちょっと考えたらわかるよねorz)
マフラーは適当に。画像のSRはスパトラだけど、シルエットは好み
別にスパトラでもいいか(´・ω・`)
あぁ・・・結構マジでこんなSR組みたくなってきた
何が良いってSRなら中古部品だけで死ぬまで乗れそうなこと。これがヤバい
30歳あたりで思い切って組もうかしら。それまでに情報と部品ちょいちょい集めていって・・・
ぐぬぬぬぬぬぬぬぬ(;´・ω・`;)ぬぬぬぬぬぬぬぬ
ちなみに一台のバイクを長く乗ろうと思うと、自分の中での選択肢は
・カワサキZ系(リプロパーツが沢山)
・BMW(現行は分からないけど、かなり古い車種の部品も新品で出る)
・旧トラ(リプロパーツが本国では沢山。BSAやノートンも可?)
・モンキー(社外部品で一台組めるw)
・SR(モンキーに同じ。生産台数、年数もあって中古車や中古部品が豊富)
・ベスパ(モンキー、SRに近い。構造が単純、軽くて年取っても乗りやすいのも強み?)
・カブ(生産台数、社外部品、乗り易さ、タフさ、走り、維持等に於いて最強)
このへん
欲しいのはとことん自分に付き合ってくれる「普通の」バイク
7.14.2013
ボンネのハンドルを変えてみたり
びふぉー
あふたー
わかるかwwwwwww
しかも取り付けたはいいけど、角度上げすぎててこの写真撮ったあとかなり下げたっていうね
今回交換するハンドル(右)はハーレー用のハンドルです
XL1200S用のブラックハンドル。先に付いていたのはデイトナ製の、XL1200S用で「ちょっと手前に来る」ハンドル
比較するとちょっと高さ抑えて、ちょっと絞り気味になるって感じですかね
ちなみに、このハンドルは同じものだけで 三 本 目 です
事故したり倒して曲げちゃったりでorz
ちなみにハーレー価格で驚きの一万円!!!!
ハーレーが、ってわけじゃなくてボンネ純正とかも結構しそうですががが。前回交換する際に、およそ半値のデイトナ製を試してみた次第です。こっちもなかなか快適なポジションで良かったのですが、若干幅が広めなのかコーナーの切り返しとかで邪魔に感じることが(´・ω・`)
そうしてちょくちょくオクで出物を探していたのですが、この度いい感じの出品があったのでゲット
交換風景。セパハンって格好いいだろうな←
新しいハンドル、というよりかは以前の状態に戻したというのが正しいのかw
やっぱりこっちのハンドルの方がバイクとの一体感を感じ易いです。体重を自然に乗せられるし、切り返しも邪魔にならない
そして夜は集まってちょろっと夜走り
納車されたてのこんな奴も
写真で見た時から割と好みではあったけど、実車もなかなか格好いい
あとの面子はGB250とフォルツァ乗りの初心者2人、あとアルファ147。何の集まりなのか傍目には分からないだろうなぁw
雨に怯えながら山方面を軽く流して、初心者2人と解散。ここからもカオス
更にもう一台のシーマと合流
バイク2 : 車2という不思議集団。ご飯食べてひたすら喋ったりして解散
そして翌日は自転車の日に
お昼は元町のインド家庭料理のお店に凸
相席のおっちゃんの食べてる奴と一緒のやつを頼んだらアタリだったwww
夏はやっぱり暑い地方の料理が美味しいですよね。沖縄・・・ベトナム・・・タイ・・・インド・・・
楽しみがこんな方面でも探せそうです
西宮のMovebicyclesに寄って、帰りは夕立にやられそうだったのであっさり輪行を決意w
折りたたみって自由だわぁ
走行時間 1:38
走行距離 34.7km