2.28.2010

CB1100と燃費の話<追記>

今日はボンネ乗ってきましたがイマイチ乗れてない感じで、気分も乗らないし肌寒いしちょっとしか走らず帰ってきました。





なので別の話題を


http://www.honda.co.jp/news/2010/2100226-cb1100.html
http://www.honda.co.jp/CB1100/

発売日決まったみたいですね
コイツとVFR1200は一度乗ってみたい。すごく期待してますwwwww



ボンネでいいって言っておきながら、浮気性なのだから困ったもんだ(´・ω・`)





最近燃費運転に関して思うところが多くなってきた


ちなみに現在ボンネの燃費が18km/Lぐらい・・・
マフラー交換して燃調を濃くしたから悪化してます・・(以前は20km/Lぐらい)
走る割合が街乗りと田舎道が半々ぐらいなので単純に比較してます。どっちにしろ峠もぼちぼち行ってるからそれ含めた燃費ってことで。ちなみに最高は27km/Lぐらいツーリングで出た記憶が

BW'sは25km/Lぐらい。最高で30km/L、悪い時は22km/Lぐらいか
通勤で使うバイクなので尚の事燃費は大事です



燃費運転って単純にガソリンの節約だけじゃなくて、消耗品や車体へのダメージも少なくていい運転方法だと思うのですよ。もともと街乗りでは車両に負担をかけない運転をするように心がけていましたが、まだまだ甘かったなと


しばらく突き詰めて実践してみます
燃費は具体的に数字で出るからね(;^ω^)






しかし先日の日記のCR-Zにしろ、みんな車やバイクにもうちょっと興味持ってみると人生楽しいと思うんだよね(´・ω・`)
バイクも車も、ただの移動手段と割り切っちゃうと勿体ないと思いますよ?


<追記>
あくまで噂だけどNinja400Rが出るとか何とか
Ninja250Rが出て今ではよく見かけるようになりましたが、実際素直で乗りやすくて良いバイクだと思います。250ccなら二気筒で、細いタイヤで十分だと思いますし。無駄が無いし速いw(様々な限界は比較的低くなるでしょうが、それ以上を欲する人も多くはいないかと)
400ccなら四気筒もありですが、価格の事考えると・・・今では排ガス規制で四気筒は更に値上がりしそうな


免許持ってる人の選択肢が増えるのはいいことですが、ここらで一発「バイクって格好いい
」「バイクって楽しそう!」とバイクに興味持ってない人が感じるきっかけがあったらいいなぁ

2.27.2010

CR-Z

店の前通りがかったら置いてたので覗いてきました。どうも昨日販売開始だったそうです


外観はコンパクトで背が低い



リアビュー。リアのガラス面も大分寝てる


そして運転席に座ってみると外観以上にコンパクト。リアシートもあるけど、実質2+2ですね
リアシートは畳んでしまえば荷室はそれなりに広く。天井は低いけど

そういえばメーターに表示が多かった気がする
あと小物入れ的なものも少なく「走る為の車」って感じがしますね


グレードが二つ設定されているそうで、上位グレードの方が260万円、下位グレードの方が230万円ぐらいとのことです。新車で買えるスポーツカーとしてはお求めやすいのかな?

新型ハチロクも出ますし、これで少しは若者も(使い道の無い)箱車を買わずに面白みのある車に興味を持って欲しいですね(´・ω・`)

2.26.2010

買ってきた!


トライアンフの本を(今更)

無駄に「保存用」と称して二冊買ってしまいましたが、心中お察し下さい(´・ω・`)




しかしまあコレ子供とか出来たら見せたいなぁw
「20歳『から』ボンネに乗ってたぜ!」って言ってやるのが密かな夢だったけど、その裏付けが出来たので今から楽しみですwwwww



そういや写真始めたきっかけもそれだったよね
自分(達)がやってきたこと、行った場所、見たものを年月が経ってからニヤニヤしながら見る為にw







あ、あと「如雨露」買ってきました
これで洗車の時、すすぎの行程で家まで階段で往復しまくらなくて済む・・・かも

2.25.2010

六甲初め

(´・ω・`)行ってきました


日差しがあたたかくて、走っていて気持ちよかったです!




これから暖かくなってくると、またどこかにフラっと行きたくなるんだろうな〜w

2.23.2010

報告

リンクして下さるBlogさんが増えました!


日記の方からはリンク貼れないので、Blog右下のLink欄から見て頂けると幸いです

突然の申し出にも関わらずリンク承認して下さったブロガーの皆様、ありがとうございますm(_ _)m

2.22.2010

考えてみたこととか

さて、第二回モダンクラシック・ミーティングまであと二週間となりました。まだ席数には余裕がありますので、興味のある方は是非ご参加下さい!
開始時間等一応取り決めはありますが、遅く来られても、早めに抜けられても結構です
恐らく深夜迄話し込む事が予想されますので(笑)


詳細はページ上のlinkから↑↑↑

*参加人数を把握しないといけないので参加表明だけはリンク先の記事コメントにて必ずお願いしますm(_ _)m
当日ギリギリ迄受付は致しますので、たまたま予定が空いた方のお越しもお待ちしていますw






さて、前回に引き続き今回のミーティングもTRIUMPH RALLYさんにて告知をして頂いていますが、実は先日、たまたまこちらの管理人さんとお会いする事が出来まして、僅かな時間ですがお話する機会がありました
このサイトは個人で運営している「トライアンフの総合情報Blog」なのですが、話していて「トライアンフというメーカーを盛り上げていこう!」という意気込みが強く伝わってきました。(纏め方が稚拙な上、考えを曲解していたらすみませんm(_ _;)m)

TRIUMPH RALLYさんのおかげで様々なニュースや、イベント情報が手に入って非常にありがたいです。これからも宜しくお願いしますm(_ _)m



自分は特に強い思いを持ってこのバイクメーカーに関わった訳ではないのですが(いずれ纏めたいと思います)、非常に面白いバイクを作っていて、そのバイクに乗っている楽しい人とも沢山出会えたので、そこから更に繋がりを作って皆で楽しんでいければなぁなんて漠然とした考えも持ちはじめました



当面の目標としては

・関西圏に限定しないモダンクラシック・ミーティングの開催
関西組としても「遠征」のノリで集まるのも面白いかと。いづれは全国から集まりたくなるような会に・・・!(夢は大きく)

・Web上でのつながり
他のバイク乗りの方のBlogにリンクをさせて貰う。今でも地味に見て下さってる方はいるけど、また別の繋がりを作っていきたいです

見てるトラ乗りのブロガーさん等いらっしゃいましたらリンクお願いします(笑)
またこちらからも申請するかと思われますので、良かったらお願いします

・身近なところでのバイクの布教活動(笑)
やはりリスクはありますし、バイクは人に勧めるもんじゃないと言われる方もいるかもしれませんが、バイクは本当に面白いと思います。
当然個人の考え等はありますが、少しでも興味があるなら触れてみるといいかと

安全に楽しく、というのを人に伝えられるようになればなぁ・・・




ただの一ボンネ乗りの戯言ですが、これからも生暖かく見守って下されば幸いです




<追伸>
以前日記で書いたトライアンフの本ももうすぐ出ます!日付上だと明日になるのか
早売りするところならもう置いているのかな?

ディーラーの方にはサンプルが届いていたのでちょろっと見せて貰いましたが、しっかり自分が載っていましたw


うっへぇ

2.19.2010

ひょーすん試乗記



お店に試乗車があったので乗ってきました。しかも二台
色々と言われている韓国メーカーですが、未だに街中で見る事がない謎のバイクなので乗ってみるしかないだろうと







さて気になる乗り味は・・・!
(基本的にコキ下ろしていく記事になりますのでヒョースンLOVEの方は回れ右でお願いしますm(_ _)m)







RT125D


125ccオフロードモデルの中の一車種。ストリート系でTWっぽい外観です。とはいえポップな色使いもあって街中で乗るにはなかなかお洒落に決まるのでは。車格もそこそこあるので、乗ってて貧相に感じる事もないかと

早速跨がってみました。うん、丁度いいサイズ。キャブ車なので始動からアイドリング安定まで少々時間がかかりました。ちなみにキックはありません

店員さんは「・・・正直走らないって評判が多いです」と言っていましたが、乗ってみた感じそこまで遅くはないです。以前自分が乗っていたDF125の方が遅い気がしますw
ただメーターがあまりにもハッピーメーターだったので実際何km/h出ていたのかは不明です。表示より体感が明らかに遅いですwwww
でもまあエンジンは割と元気

さて、更にツッコミをいれていきましょうw

まずステップ
無駄に高いwwwwww足窮屈ってレベルじゃ無いwwwwwwwwww
膝の曲がりが半端無かったです。車格の割に
→前モデルではキックがあったので干渉を割ける為にその位置になったのではという意見がネットにありました
次にミラー


自分の美的センスが悪いからなのかは分からないけど、真四角のミラーのデザインはどうかと思う

そしてハンドリング
曲がらないwwwwwフロントタイヤ太すぎwwwwwwwwwwwww
ハンドルを使って曲げる方法が一番有効ではありましたが、ここまで曲がらないバイクは初めて乗ったと思います。バランス的にフロントが半端じゃなく勝ち過ぎ
もう車か何かかと思ってハンドル切って曲がってやるレベル・・・


ステップもそうだけどこのメーカーは車両の走行テストを本当にやったのかと疑問に思う




GT250R


噂のフルカウル車
パクリデザイン等との聞こえてきますし、面影がある事は否定しません。とはいえ傍目には結構格好良く、色使いも鮮烈なのでいい感じです。ポジションも戦闘的で(後述)、試乗中に運転してる姿を鏡で見てみると中々悪くないと思いました。




まあ、それでもツッコミどころは半端じゃなくありますがwwwwww


まずはデザイン関連から
・シート肉厚でデザイン殺してない?乗り心地良くする目論見なのか知らないけど、ポジション的に(後述)レプリカ系の薄くて固いシートが普通じゃね?それともツアラーに仕立てたいのか??
・ステップのデザイン適当すぎね?



・跨がってちょっと視線を落としたらカウルの中の配線が見えるって現代のバイク的にどうなの?



で、ポジションですが



   も  の  っ  そ  い  前  傾  で  す




ハンドル低くて遠い。ドカ999を思い出した・・・シート高は低いんだけどね(後述)
ステップはバックステップでも何でもないので(ポジション調整機構は付いてるとはいえ)ちょっと違和感






さあ・・・ここからが本当の地獄だ・・・




乗ってみた






エンジン
VT系っぽいVツイン感。まあパワーの盛り上がってくる感じは無いけどw
インジェクションの出来が悪いのかスロットルのツキが悪く、ギクシャクしますwww



ブレーキ
効かないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
本当に効かないwwwwwwwwwwww

フロントダブルディスクだよね???街乗りで恐怖を感じるレベルって・・・
元々旧車乗りなので効かないブレーキを効かせるのには人より慣れていますが、それでも・・・これは・・・・・・


サス
乗る前に店員さんんから注意が
「リアサスが一度沈んだら、戻ってこないのでリアから加重抜けないように注意して下さいw」


へ?


実際シートに体重かけてリアサス縮めてみる
手を離してもリアの車高下がったまま返ってこないwwwwwwwwwwwwww引っ張り上げたら元に戻ったwwwwなんぞこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww沈みっぱなのでリア車高が低いwwwwwwww
段差とかモロに食らうのでリジットのバイク乗ってるのかと思った

ハンドリングは特に癖は無いのですが、リア沈みっぱなしなのでサス動かして走れませんwwwwwww
そして見栄からなのか後輪がやたら太く、今度はフロントが負けてる印象が。メッタメタだなオイ



ちょっと頑張ってフル加速とかしてみましたが、大型バイクでフル加速するよりよっぽど度胸が必要だった事を記しておきます。別にハンドルがブレまくったとかでは無いのですが・・・まあ止まらないからさ・・・
コイツもメーター読み速度は信用出来ない感じ






<総評>
どっちもタイヤが韓国産なので、神経使って運転しました。一切信用出来ないし、実際手応えが悪かったです。細部の仕上げは雑の一言w


125の方は単にコミューターとして割り切ったら安く買える新車だし、面白いかも(新車だから安全という保証はチリひとつありませんが)
4ストで125ccぐらいのフルサイズのバイクで街乗りをするのは中々楽しいですしね

まあそれでも20万しますし(KLX125が40万近くする事を考えれば安いけれど)、どうしても中古になってしまいますが原2オフ車等を探した方が賢明かなぁ・・・
個人的には国内メーカーの中国生産バイクが面白いのではと思います。GN125とかGZ125とかYBR125とか・・・
取り扱っている所こそ少ないですが、メーカーによっては普通に部品調達出来るみたいですし、車両価格自体も割と安いですし



GT250Rは・・・なんかもう何がしたいのか分からなかった(´・ω・`)
ホントにカッコだけ。バイクに乗った事ない人間が作ったとしか思えない・・・もうレプリカのレプリカ←
真っ赤なレプリカをいかにもなポジションで格好付けるためだけに乗りたいってなら止めはしません。それでも中古で程度のいい、例えばCBR250RRですら買える価格帯ではないかと思います
使い勝手だけで比べたらZZR250の方がよっぽどいいだろうし


というか改めてNinja250Rが素晴しいバイクだと悟った。走るしフルカウルだし・・・タイヤ細いとかパラツインだとかハンドル高すぎとか車体ちっこいだとかいう評価もありますが、自分にはあれが一番良いカタチだと思います。実際しばらく乗らせて貰う機会がありましたが、タイヤが細くて峠走れないってことは無いですし(むしろ細い方が走りやすい部分もある訳で)、パラツインのエンジンは回転数気にしないでパワーが使えますし、ハンドル高いとロングのツーリングでも楽で、街乗りも苦じゃない。攻めたいって人は後でハンドル交換すればいいと思います。
そもそもバイクって吊るしの状態からある程度は自分の体格、乗り方に合わせてポジションとかセッティングするべきだと思うしね。車格は・・・見栄張りたかったら400以上かいっそ大型のって下さいとしか言えません(´・ω・`)
これであの金額は、カワサキ頑張ったと今更ながら言いたいwwwww

VTR250もモデルチェンジして継続販売だしね。この二台は凄くいいと思うんだ




・・・っと、話をヒョースンに戻しますが、粗ばかりが見つかった気がします
走行性能に関しては期待通り(のレベル)でしたが、乗ってみると車体設計というか諸々のやる気の無さが垣間見えた気がします。
全てを受け入れて試しに買って乗ってみるなら最早何も言いませんが、もしもバイク初心者が興味を持ったなら全力で止めたいです。バイクの入門としてはろくでもなさすぎる・・・



・・・書いてるうちに随分ボロカスに言ってた気がします

嘘かホントか知りたい方はお近くの赤男爵さんに試乗車があるか問い合わせてみて、乗ってみて下さい
きっと乗りながら爆笑することでしょう(駄目さ加減に)



最後にどうでもいいネタで締めます
ちくわパンってどうよ?

ツーリング写真

といっても去年のものですが


2009年の8月に三日間独りでテント積んで紀伊半島一周してきました
その中から三枚(一日目)




確か撮ったの白浜より南だったっけ?
画像を特にPCで補正した訳じゃなく、本当にこんなエメラルドグリーンの海。そして青い空

アップダウンのある軽いワインディングでしたが、フルバンク状態でコーナーに突っ込み、バイク越しに見た大海原は忘れられない風景です


白崎です。「石灰岩がエーゲ海の風景のよう」とツーリングマップルにあったのですが、「ここ日本?」と思いました(笑)
風が強すぎてヘルメット飛んでいったのは良い思い出


潮岬の大島に向かう道です
ループ橋は今迄幾つか走りましたが、海の上の道が気持ちよかったです。
思わず渡りきった瞬間にUターンしてもう一回渡りましたwww

大島の森の中はアップダウンの激しいワインディングでこれまた気持ちがよかったです


初日は昼過ぎに潮岬に到着して、海水浴客に混じって銭湯行って、帰りに現地のスーパーでさんま寿司とアサヒスーパードライ500mlを購入してテントに戻りました

「俺こんなとこで一人でなにやってるんだろうw?」という感覚がとても愉快でした(笑)



多分続きます

2.17.2010

ボンネいぢり(予定は未定)

以前お店で整備作業中に相談した事
センタースタンドを付けるか悩んでいたのですが、付けて走ってみて邪魔だと感じたら外してしまって、メンテナンスの際だけ取り付けるという方法はどうかと提案されました。それいいかも

問題は純正スタンドの値段・・・(´・ω・`)・・・
この間オクに出てましたね。落札金額15000円ぐらいだったっけ


あとは距離に応じた消耗品交換と車検の話。只今走行33000kmを超えたところですが、乗り方によってはクラッチやらブレーキローターがお亡くなりになるころですよね。
ワイヤー類も切れる前に換えたいし・・・
他にもタイヤがぼちぼち交換時期が迫ってきているのですが、例えば来月ぐらいに交換したとして、車検まで半年以上ある訳です。もしも車検の時に丁度ギリギリアウトなタイヤの減り具合だったら・・・

勿論限界まで使うのではなくて、早め早めを心がけた交換が良いんですけど
今もフロントタイヤは溝は割と残っている感じですが、ハンドル離すとしばらくしたら振られますorz


願わくばいいタイミングで車検を迎えられますように・・・・・・!
問題は今年どれぐらいの距離を走るのか読めないことですね。昨年程乗る時間は取れないでしょうし、普段使いにはスクーターを導入したのでボンネの出番は減ると思われます。
ただツーリングの味を覚えてしまった自分が、春以降の週末毎にどこまで走って行ってしまうかという問題ですね・・・

4月ぐらいにちょいと遠出したいなぁ
夏は多分ロング(一週間前後?)のツーリングに行きたいと思っています



・・・今年は何キロ走るかなぁ

2.14.2010

ボンネの現状



2010年2月14日現在こんな感じ





サイドカバーをちょっと可愛くしたい。やるとしたら結構後の方だろうな・・・


もひとつ追加



上の方が面白いかな?下もこっそり弄ってる感が出て好きかも

モノクロで何か入れるのが希望なんだけど、定番のユニオンジャックよりバーバリーチェックの方がちょっとお洒落な気がする。一応英国繋がりですしねw

2.13.2010

ミーティング告知

第二回モダンクラシックミーティングの開催が決まりました〜!


前回は神戸でしたが、今回は大阪です!!
<前回のレポ>
http://b-legend.blogspot.com/2009/11/blog-post_21.html



日時・・・3/5(金)20:30〜
場所・・・「カフェフラミンゴ」http://www.cafe-flamingo.info/





開催時間、ロケーション的に今回は彼の地のAce Cafeに夜な夜な集ったバイカーのノリでいってみましょう(笑)

Triumph好きのマスターが、クラブ員のみに考えた採算度外視のサプライズを用意してるそうです。 但し、各自カップ持参でお願いしますm(_ _)m

皆様お気に入りのカップをお持ち下さい( ^ω^)b


内容はミーティングが主になります。と言うのももうしばらくすれば暖かくなり、バイクの季節がやってきますが、その時にどんなミーティングやツーリングの企画をしようかという話をしようかと
昨年冬から立ち上げた活動ですので、まだまだ手探りです。皆でこの集まりを作っていきたいと思います


あとは親睦会的なものになります。前回もそれぞれ初対面でしたが、ボンネについての情報交換等でずっと話を続けてました(笑)



*注意**********************************

・今回はフラミンゴの席数がそのまま定員となってしまうので(15席)
「必ず」参加表明をお願いしますm(_ _)m

・参加受付は自分が行っていますが、定員に達した場合参加出来ませんのでご了承下さい・・・また他所でも募集を行っているので、募集が終わり次第また告知致します


・参加対象はトライアンフのモダンクラシックシリーズに乗っている人とします
ボンネビル、スラクストン、スクランブラーのみが対象となります。ご了承下さいm(_ _)m

・マイカップを忘れないで下さいね!

*************************************




☆参加表明に関してはこの日記にてコメントをお願い致しますm(_ _)m

2.12.2010


愛玩用スクーターです(笑)


BW'sがパンクしちゃったので暫く通勤に使います





昨日と今日職場に乗って行ったらやけにウケがよかったんですが(´・ω・`)

2.11.2010

試乗したことのあるバイク

無謀かもしれないけどまとめてみる
名前とか適当なのはご勘弁w


試乗ってか、ちょっと乗らせて貰ったの含むって感じだけど


<ホンダ>
Dio(2st)
NS50F
NSR50
DAX50
シャリィ50 AT(所有)
Ape
Monky(ノーマルとカスタム数台)
カブ50
タクトフルマーク
トゥディ

Ape100(フルカスタム)
スペイシー100
リード100
MTX125

FTR223
GB250クラブマン
VTR250
VT250スパーダ
VTZ250
マグナ250
JADE
ホーネット
フォルツァ(二代目?)
フュージョン

CB400SF、SB

CB750FB
CB750
CBR1000RR(07,08)
CB1100XX(キャブx1台 FIx2台)
CB1300SB


<ヤマハ>
DT50
JPGアプリオ
ビーノ
RZ50(初代)

BW's100(所有)

SDR200
FZR250
RZ250(初代)
TT-R250
TZR250(3XV)
トリッカー
ルネッサ

XJR400
SR400(カフェ仕様エンジンノーマル)

T-MAX(初代)
YZF-R6(08)

YZF-R1(07,09)


<スズキI>
Let'sⅡ(所有)
蘭(所有)
バンバン50

ストリートマジック110
DF125E
アドレスV125

COBRA250
Goose250
RG250γ
ジェベル250

GSX400S カタナ
DR-Z400SM
SV400S

スカイウェイブ650
SV1000S
GSX1400


<カワサキI>
KX(多分100cc以下)
KS-Ⅰ(Ⅱだったけ?)
KSR-Ⅱ
KSR110

エリミネーター250
Z250LTD
バリオスⅠ,Ⅱ
250TR
エストレア
Dトラッカー
KLX250
スーパーシェルパ
Ninja250R
ZZ-R250

ゼファーχ
ZRX400
バルカン400(クラシック?)

W650
ER-6N(F?)
ゼファー750
Z650
ZRX1200R,DAEG
ZZ-R1400



<ハーレー>
XL883(L.R.他)
XL1200(S)
XR1200R
V-ROD
ソフティル系数台
ダイナ系数台
ウルトラのいちばんでっかいやつ


<ビューエル>
ファイヤーボルトXB12R
ライトニングXB9SX


<ドゥカティ>
696
999S
1098
1198
ストリートファイター
ハイパーモタード
GT1000

<ビーエムダブリュー>
R1200R
R1200GS
K1200Rスポーツ
K1300GT
K1300S
F800S,R


<トライアンフ>
ストリートトリプル
Daytona675(旧)
ボンネビル
ボンネビルSE
スラクストン(バーハン)
スクランブラー
サンダーバード(現行)
ロケットⅢ


<ケーティーエム>
990スーパーデューク
RC8


<アプリリア>
RS125



何か抜けてる気がするけど、とりあえず以上
思ったより乗ってないような多過ぎるような

2.09.2010

口癖

バイクに乗って集まる旨の電話の最後、解散する時に自分は決まって「気をつけて」と言うようにしています。
事故はバイクにとっては恐ろしいことなので一言祈っておくのは悪い事ではないかと。


言うようにというか、もう気付いたら言ってる感じですね。いつから言いはじめたのかは覚えてませんが、身に付いてしまっているんでしょうね。
バイクに乗り出してぼちぼち年が経ちましたが、乗り出した頃に見かけて憧れた「バイク乗り」に自分も近づいたんだろうか・・・



昨年末に自分の不注意故に事故に遭ってしまったのですが、自らの安全運転に加えてお守りのようなものが欲しいですね。交通安全のお守りは既に1つ鞄の中に入れているんだけど。



ちょっと探してみようかな

2.07.2010

時計見てきました





OMEGA Geneve (60's)



   惚  れ  ま  し  た



目を肥やそうと他にも色々見てみようと何件かアンティークショップをあたってみたのですが、どうにも着けてみて他にしっくりくるものがない・・・





そんな中で同行していた友達がこの時計を買いましたwwwwwwwwww

自分でなく一緒にいった人間が買い物するってよくありますよね(;^ω^)
お金貯まる迄我慢ですが、その時まで待っててくれるといいなぁ

縁がありますように


<オマケ>



買うか迷ったらコレを振る!!
この時計に関しては迷いは無いですがwwwwwwwwwwww









あ、第二回モダンクラシックミーティングを計画中ですw
今回は屋内でまったりバイク話に花を咲かせるといった趣旨になるかと。場所は恐らく大阪になります。

詳しい情報は追って告知しますが、沢山のトライアンフのモダンクラシックバイクが集まってくれればいいなぁw

2.06.2010

カフェ



友人と一緒にバイク乗ってカフェに行ってきました
近場なのにわざわざボンネ乗ってwww



愛車を見ながらお茶するのって贅沢ですよね( ^ω^)


2.05.2010

マップ変更したよ!

今日こそはバイクの日記!

今日は朝のうちにボンネのFIマップ変更に行ってきました
天気が良さそうだったので比較的軽装で家を出ましたが、風が冷たかったです・・・・・・

マップ変更の効果ですが、サイレンサー交換によりスロットルが軽くなった感じがしましたが(あくまで感じw)、マップ変更後はスロットル開度に応じてちゃんとパワーが出てるような印象です。目覚ましいパワーアップとかではないですが、ごく微量に体感できました。明日にはもう分からなくなってるんだろうけどwww

あとは道すがらスロットル、クラッチワイヤーの遊びの調整をすると更にちょっとだけスムーズに乗れるようになりました
レバーの角度もだけど、バイクってこの辺しっかり自分好みに合わせてやると乗りやすさが段違いになると思う




あとリアサス。先日修理から戻ってきた際に、フロントサスOH後+冬期+しばらく乗っていないタイヤという条件だったので、グリップ力を上げるつもりでリアのプリロードを5段階中4段目から3段目に設定していたのですが、どうにも乗りにくい感じが・・・うちのボンネはハンドルを若干下げているので、自然とライダーも少し前傾になり、腰が浮き気味になっていてリアに加重がかけられないという悩みが。ときどき加重が抜けて後輪が滑ったり・・・orz

解決方法として考えたのが
・シートアンコ増し
→座面を上げて、ついでにフラットなシートをエグった感じにすれば尻を押し付けやすいのではと構想

・リアサスのグレードを上げる
→路面追従性を上げて無理矢理グリップさせる方法。結局加重抜けたらグリップしないだろうし、サスとかタイヤの性能に頼りきるのは嫌いなのでパス

等でしたが、結局プリロードを4段目に設定すれば解決しました。ちなみに5段目はグイグイ曲げるのには向きましたが、今度はサスが固すぎて自分の体重では加重かけきれなかったのと、その状態でのポテンシャルを引き出そうとするとタイヤのグリップの限界が先にきそうなので没に。気合い入れないと曲がらないってツーリングとかじゃ疲れるだけだしねぇ(´・ω・`)

4段目だとおよそ尻の位置にシートが来るし、体重をかけてやれるので安心
久々にボンネとシンクロ出来た気がしますw





しかし様々な方面で車体のセッティング&フィッティングの重要性を認識した日でした

フロントフォークのプリロード調整(スラクストン純正流用?)と、リアサスももっと細かく調整出来るようにしたいなぁ・・・・・・










話は全然変わりますが、2月4日は立春です。暦の上では春です
深夜の山麓バイパスは半端無く寒かったですが、これから暖かくなる事を真面目に祈ります


というわけでこんなものをゲット



立春朝搾りというお酒です
<参考:日本名門酒会>
http://www.meimonshu.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=375

立春の日に飲むイベント的なお酒らしいです。ある種の縁起物みたいな
お酒自体は非加熱の生原酒(しかも今日のうちに瓶詰めされた!)なので香りも風味も凄いです。
普通に流通するものではないのでなかなかレアですw
今夜はちょっと飲んで寝ようwwwww

2.04.2010

めがね


伊達メガネです。手前の二つを今日衝動買いw

普段はフルフェイス使っているのですが、暖かくなればメガネ+ジェットヘルとかでボンネ乗ってもいいかも



ちなみに去年はサングラスを装着していて走行中に吹っ飛ばしましたwwww



しかも二本wwwwwwwwwwwwwwwww










明日は朝のうちにボンネのマップ変更やってきます
燃費あんまり落ちないといいなぁ・・・・・・

2.03.2010

愛機紹介 その1





ZorkiC
ロシア製、バルナックタイプのライカコピーです。

元々はInduster22レンズが付いていたのですが、思い切ってキヤノンの50ミリレンズ(F1.8)に替えてみると写りが激変。初カメラが露出計無しという鬼畜仕様でしたが、色々勉強になりました・・・

レンズ替えてすぐにシャッターが綺麗に降りきらないという不調に見舞われて只今部屋のディスプレイに・・・折角いいレンズ付いてるんだから活用してやりたいと思いつつもOHに出せずにいる今日この頃(´・ω・`)

<作例>

2.01.2010

ロゴっぽいのを作ってみた

↑上のブログタイトル部分ですね

ブログ立ち上げたときから作るつもりでしたが、画像の加工が面倒で今まで放置・・・写真をそのまま使うよりかは面白いかなと思ったのですが、どうでしょうか?

写真から背景消してシルエットにする作業が大変でしたorz




これが本当のボンネビル・ブラックエディション! ←←

ついでにこんなのも作ってみました



妙に気に入ったのでこれで何か作って一人でほくそ笑んでみようかなぁ・・・