バイクはバイクでも自転車。オートバイではない話題です
昔は自転車が専らの移動手段だったのですが、バイクに乗るようになってからはすっかりご無沙汰でした。
しかし最近運動不足が気になり出し、ロードバイクってのはすごいらしい、と友人から聞かされてついに試乗してみようということに
そして近所のTREK(アメリカの自転車メーカー)ストアに
以前ボンネ用の時計を購入したときに試乗出来ることを聞いていたのでw
今回乗ったのはこちら
TREK FX7.5
クロスバイクというジャンルらしいです。ロードは前傾キツい等諸々の問題で街乗りには不向きな部分があるため、色々と使い勝手を良くしたもの。
ヘルメットを借りて、自前のグローブはめて、じゃあちょっと押していこうかと受け取った瞬間
軽 っ !!
びっくりして声が出てしまいました(笑)
いやもうホントに軽いの。自転車の常識が覆された感じ。しかし後になって調べてみるとそもそも全く別の乗り物なんですねこういうのって。違ってて当然か(´・ω・`)
シートは高めらしいけど問題無し。ポジションは結構前傾。オートバイに乗ってるおかげで腹筋背筋が少々鍛えられているのかしら
ギアは前3段後9段。正直どう使い分けていいのか最初はわかんなかったwwwwww
乗り出してみると軽さもあって最初はふらふら。でもギアを上げながら加速するとグイグイ速度がのってくる。鈍った体に喝を入れ、全力で漕いでみると速い速いwまあ一気に疲れ果てましたが・・・そんな状態でもギアを活用して低回転で速度を乗せて巡航するのも可能でしたし、低いギアだとどんな坂でも登れそうなぐらい漕ぎ出しが軽かったです。
住んでいる場所がアップダウンの激しい場所なのですが余裕で走れそうだと感じました
僅か10分少々の試乗でしたが、非常に面白い経験でした。ちょっといい自転車はなかなかのお値段がするものですが(この試乗車でも10まんえん)、納得が出来た気がします。次は更に上のクラスのバイクに乗ってみたいなぁwどれだけ違ってくるんだろ・・・ゴクリ
自分が行ったお店の試乗コースは海沿いの気持ちのいい場所で、天気もよく走っているととても清々しかったです。たまには体を動かしたいw
うーん、自転車で通勤出来る環境になったら欲しいなぁ。
週末のレジャーにサイクリングってのも魅力的だけど、休みの日はツーリングに行っちゃうほうだし・・・
無駄な悩みはつきません(笑)
1.30.2010
1.27.2010
取材されました
と言う訳でディーラーにて取材されてきました。
TRIUMPH Now and Thenという
ト ラ イ ア ン フ 専 門 誌
の取材でした。
他の外車メーカーは専門誌がありますが、トラはこれが初ですよね
どのぐらい誌面を割かれるかは不明ですが、専門誌の創刊号に載るのは嬉しいことです
お値段がちょっと高めみたいなので、皆様とりあえず店頭にて立ち読んでみてはいかがでしょうかw?
2/23発行らしいです
あと雑誌の取材とは別に、ディーラーからはスタンプラリーにて走りまくって距離を伸ばしたおかげで賞を貰った為、簡単なインタビューを受けました。
年間走行距離や、一日の走行距離や、バイク歴等では幾らでも凄い人はいる筈なのですが、自分の年齢でボンネに乗って、更に走りまくっているというのはそこそこにはネタになるのでしょうか?(笑)
--------------------------------------------------------------
以下ボンネの写真と解説
ヘッドライトステーをスラクストン純正に交換
ウインカーステー(スラ用)とハンドル(XL1200S用)とミラー(ナポレオン製汎用+キジマ製ミラーアダプタ)は以前からの改造点です
細々とした変更ばかりですが、パッと見の印象が結構軽くなったのではないかと思います。
スクーデリアオクムラにてフルメンテナンスを実施
コーナーでは路面に張り付く感じが強く、ブレーキング時も非常に安定するようになったと感じます。あとは信号停止で綺麗に止まる。ビーエムやドカに乗ったときみたいw
ひとつ上の写真で右のサスペンションにゴムのリングが付いていますが、これはオクムラで付けてくれる、どこまでボトムしたか分かるようになるリングです。攻め込んだ覚えはまだないけど、それでも結構沈んでるのな・・・
ボンネビル用純正オプションサイレンサー
夜中に急いで装着(笑)インジェクションのマップ変更をするつもりが、思いのほかアフタファイヤーが出なかったので暫く様子見。そのうち一回マッピング変更して一日乗り回してから検討してみる(ボンネの燃調マッピングは純正ともう1つしかないらしい。パワコマ入れれば別だけど)
音量はちょっと音が大きくなるぐらい。乗っているとフルフェイスを被ってる自分にも排気音が聞こえます。音質はバリバリいう感じではなく若干ドコドコ系?フィーリングだけでも伝われば幸いですが、アテにはしないで下さい(笑)
純正の上品な感じが大好きだったのですが、あのヒュルヒュルといったティストも感じられるので自分的にはまあ良しといったところです
例の時計装着。固定してみると安定はしたのですが、振動と防水が気になる所です。秒針が無いので壊れても気付きにくそうwwwwww
今日お店に来てたお客さんのボンネ。サイドバッグの付け方が参考になりそうだったのでパシャリ。アイディアとヒントを頂いたのですが、ちょっと検討したいと思います。グローブや防寒具、或いは飲み物を入れておく場所があればもうボンネは最強だと思うのです(´・ω・`)
TRIUMPH Now and Thenという
ト ラ イ ア ン フ 専 門 誌
の取材でした。
他の外車メーカーは専門誌がありますが、トラはこれが初ですよね
どのぐらい誌面を割かれるかは不明ですが、専門誌の創刊号に載るのは嬉しいことです
お値段がちょっと高めみたいなので、皆様とりあえず店頭にて立ち読んでみてはいかがでしょうかw?
2/23発行らしいです
あと雑誌の取材とは別に、ディーラーからはスタンプラリーにて走りまくって距離を伸ばしたおかげで賞を貰った為、簡単なインタビューを受けました。
年間走行距離や、一日の走行距離や、バイク歴等では幾らでも凄い人はいる筈なのですが、自分の年齢でボンネに乗って、更に走りまくっているというのはそこそこにはネタになるのでしょうか?(笑)
--------------------------------------------------------------
以下ボンネの写真と解説
ヘッドライトステーをスラクストン純正に交換
ウインカーステー(スラ用)とハンドル(XL1200S用)とミラー(ナポレオン製汎用+キジマ製ミラーアダプタ)は以前からの改造点です
細々とした変更ばかりですが、パッと見の印象が結構軽くなったのではないかと思います。
スクーデリアオクムラにてフルメンテナンスを実施
コーナーでは路面に張り付く感じが強く、ブレーキング時も非常に安定するようになったと感じます。あとは信号停止で綺麗に止まる。ビーエムやドカに乗ったときみたいw
ひとつ上の写真で右のサスペンションにゴムのリングが付いていますが、これはオクムラで付けてくれる、どこまでボトムしたか分かるようになるリングです。攻め込んだ覚えはまだないけど、それでも結構沈んでるのな・・・
ボンネビル用純正オプションサイレンサー
夜中に急いで装着(笑)インジェクションのマップ変更をするつもりが、思いのほかアフタファイヤーが出なかったので暫く様子見。そのうち一回マッピング変更して一日乗り回してから検討してみる(ボンネの燃調マッピングは純正ともう1つしかないらしい。パワコマ入れれば別だけど)
音量はちょっと音が大きくなるぐらい。乗っているとフルフェイスを被ってる自分にも排気音が聞こえます。音質はバリバリいう感じではなく若干ドコドコ系?フィーリングだけでも伝われば幸いですが、アテにはしないで下さい(笑)
純正の上品な感じが大好きだったのですが、あのヒュルヒュルといったティストも感じられるので自分的にはまあ良しといったところです
例の時計装着。固定してみると安定はしたのですが、振動と防水が気になる所です。秒針が無いので壊れても気付きにくそうwwwwww
今日お店に来てたお客さんのボンネ。サイドバッグの付け方が参考になりそうだったのでパシャリ。アイディアとヒントを頂いたのですが、ちょっと検討したいと思います。グローブや防寒具、或いは飲み物を入れておく場所があればもうボンネは最強だと思うのです(´・ω・`)
ボンネビルが帰ってきた!
やっとボンネが帰ってきました!かれこれ一ヶ月ちょい振り・・・
引き取りに行く時のテンションは殆ど納車当日と同じでしたが、納車の日から2年近くが経つというのにこれだけ好きでいられるバイクと出逢えた事はとんでもない幸運だと思います。
今回の修理では傷ついた部分の交換と足回りを少しリフレッシュしました。
直してやりたいところ、手を入れたいところは色々ありますが、長い目でみてやりたいと思います。
帰ってきたボンネの写真、インプレッション等はまた後日。。。
さて、突然ですが明日(今日)自分が取材受けるっぽいです。バイク雑誌の(´・ω・`)
引き取りに行く時のテンションは殆ど納車当日と同じでしたが、納車の日から2年近くが経つというのにこれだけ好きでいられるバイクと出逢えた事はとんでもない幸運だと思います。
今回の修理では傷ついた部分の交換と足回りを少しリフレッシュしました。
直してやりたいところ、手を入れたいところは色々ありますが、長い目でみてやりたいと思います。
帰ってきたボンネの写真、インプレッション等はまた後日。。。
さて、突然ですが明日(今日)自分が取材受けるっぽいです。バイク雑誌の(´・ω・`)
1.21.2010
こんなものを買ってみました
TREKという自転車メーカーのアクセサリの時計です。ハンドルバー等に被せて使うタイプ
バンド部分の交換でインチバーに対応するとのことで、ボンネに似合うのではないかと前々から狙っておりました。
造りは・・・色んな意味でアメリカ製ですね(笑)バンド部分の取り替えも結構力ずくでしたし、ムーブメント部もちゃちいw結構なお値段した割には・・・とは少なからず思います。でも見た目に惚れたから仕方が無い(力ずくで納得)
部屋にあったボンネのハンドルに取り付けてみるとちょっと大きくて動きそうだったので、両面テープでも間にかまして使おうと思います。問題は本体がそこそこ大きいので取り付けるスペースがあるかどうかだ・・・ハンドルクランプ部はカバーがあるし
カラバリも結構豊富なので、興味ある方は一度見てみるといいかもしれません
とりあえず自分が人柱になってテストしてみますねwwww
追伸
先日BW'sの空気圧を調整(規定値より若干高め)にしたらこのごろ出なかった最高速が出せるようになった。空気圧の調整が出来ていない状態に比べて最高速が5キロ少々も変わったので、やはりメンテは大事ですね(´・ω・`)
1.19.2010
やった!やったよ!!
昨年末頃に取り組んでいた「道の駅スタンプラリー」ですが、景品が届きました
パーツ、アパレル用商品券10000円分(ベスト・マイレージ賞)
パーツ、アパレル用商品券1000円分(参加賞)
嬉しいwwww
夏にもやるっぽいので、もっぺんやろうかな。いい感じの距離で設定してくれるし出不精の自分には丁度いい企画だと思いますw
しかし走りまくったおかげで景品ゲットとは
昨年11/23の日記によると
>10/16日に参加登録をしたのですが、その時の走行距離が28000km
>ゴールした11/23日での走行距離が・・・32353km
二ヶ月ぐらいで回ったと思ってましたが、実質一ヶ月ちょいだったのですね。10日で1000kmかよ。
<参考 スタンプラリー地図>
さてどう使おう
アパレルはいい値段するから厳しいなぁ。ボンネのパーツにしても特に今入り用なものが・・・革のオサレなサイドバッグはすごくいい値段するし・・・
グローブか春~秋ぐらいに普段着れそうなクロージングか、小物あたりに使いそうです。またお店に相談しに行こうw
買ったらこのブログでも報告しますね(´・ω・`)
1.14.2010
1.11.2010
1.02.2010
あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
昨年はツーリングの楽しみを知り、ボンネのミーティングも開催できた良い年でしたね。
事故なんかもありましたが、安全運転の意識を上げるいい事件だったと前向きに考えましょう。幸い害も少なかった事ですし。
今年は何はさておき第二回モダンクラシック・ミーティングですね!
前回のミーティング時に次回開催場所について「滋賀」という案が出たのですが、どうしましょうか。集まるのにいいスポット等ありましたらコメント等でお教え頂けると幸いです。
ボンネとの付き合いももうすぐ(4月末で)二年か・・・
今年は今までのように頻繁に出動させる事は少なくなる・・・と思います。今年はメンテナンスと傷の修復に力を入れたいですね。
まあ、12月には車検もあるので、今のうちにお金貯め始めないといけませんががが
昨年はツーリングの楽しみを知り、ボンネのミーティングも開催できた良い年でしたね。
事故なんかもありましたが、安全運転の意識を上げるいい事件だったと前向きに考えましょう。幸い害も少なかった事ですし。
今年は何はさておき第二回モダンクラシック・ミーティングですね!
前回のミーティング時に次回開催場所について「滋賀」という案が出たのですが、どうしましょうか。集まるのにいいスポット等ありましたらコメント等でお教え頂けると幸いです。
ボンネとの付き合いももうすぐ(4月末で)二年か・・・
今年は今までのように頻繁に出動させる事は少なくなる・・・と思います。今年はメンテナンスと傷の修復に力を入れたいですね。
まあ、12月には車検もあるので、今のうちにお金貯め始めないといけませんががが